smc PENTAX M200mm F4

smc PENTAX M200mm F4
 職場の近くに昔のカメラ・レンズも扱ってるカメラ屋さんを発見して、ちょっと寄ってみたら買ってしまったレンズの内の1つ。


 というかですね、MXに付けると微妙な太すぎ加減が似合わない。ワインダー付けると良くなるらしい。
 K-1やMZ-Sに付けると細長い。
 MZ-3だとデザイン的にビミョー。
 APS-CのK-3やK-5なら…という、フルサイズに付けると不細工というレンズですw
 Mレンズなのにフィルター径が52mmというのが、たぶんイクナイんでしょう。
 なぜコレを選んだかと言えば、取り敢えずフルサイズ対応のお手軽系望遠が欲しかったから。
 Σ70-200はお手軽にとはいかないし、DA☆200もいいけどちと大きいし、お手頃価格ではないですから。
 200mmF4ならMよりKレンズのがいいというハナシもあるけど、その店に無かったしね。
 開放は甘いです。せめて1段は絞りましょう。あとは普通に良く写ってくれます。
 絞り羽根は夜景によろしい偶数の8枚でボケも大丈夫。
 あと望遠ですから当然なんですが、室内だと相当感度を上げないと手振れ起きます。
 手振れ補正が強力なK-3ⅡやK-1なら1/25~1/30でもなんとか手振れ補正で止まりますけど。
 レンズ構成:5群6枚 最短撮影距離:2.00m フィルター径:52mm
 最大径×長さ:63.5×110.0mm 質量:405g 絞り羽根:8枚
 2016/05/19 購入

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です