smc PENTAX-FA☆24mm F2 AL[IF]

smc PENTAX-FA☆24mm F2 AL[IF]
 たまたま仕事帰りに家とは反対方向の渋谷でやってた「第19回 世界の中古カメラフェア」の新橋イチカメラの所で見付けたモノ。
 いやーM42レンズかMレンズで良さそうなのあったら買ってみようか、それなら明日に行けばいいかなとか思ってたのに、何故か5万引きだして渋谷に行っちゃった。
 クセがあると言われるが、24mmは唯一欲しかったFA☆レンズなんですよ。
 いやはや、目を疑いました。まさかあるとは思わなかった(‘∀`)
 しかも良上品。その外装からして結構傷だらけのが多く、フードが欠品とかあるみたいだけど、鏡筒も綺麗なモンだし、フードも綺麗な部類。そして、中も(メンテして貰ったのかもしれないが)とんでもなく綺麗。
 まさに一期一会。しかも引き寄せられるように出会ったレンズというのは初体験です。
 54,000円をサクッと払ってお持ち帰りです。
 あとでオーク見たら同じくらい行ってたから、買い物としては上出来でしょう。


 試写した感じでは、確かに逆光に弱い。フレームに強い光源入ると凄い。
 でもフードが華奢すぎて、これはねじ込み式の広角フードにした方がいいし…まぁ手でハレ切りすれば良いかなとか思ってます。
smc PENTAX-FA☆24mm F2 AL[IF] with MetalFood
 八仙堂の広角用メタルフードを付けるとこんな感じ。
 なんか、C社の白レンズを短くしたみたい(‘∀`)
 あと二線ボケ。これは、うーん。うまく処理出来ればいいんだけども。
 K-1で歪曲以外の補正を入れてる前提での画は、開放ではピント合ってるところはちゃんとシャープに出るけど、柔らかさを残してるような感じは近接時に実感できる。
 一番の問題は、APS-Cでも見えてくる遠景での周辺の解像感。フルサイズだともっと出ます。
 K-1だとレンズ補正が効くので、周辺減光や倍率色収差はかなり抑えられていると思うけど、なんかDA15mm Limitedでも扱っているのかと思った(´Д`;)変な四隅の流れは感じないけど。
 景色をスッキリ撮るなら最低でもF5.6、F8あたりが良いと思う。けど、主題を手前に持ってくる様な使い方のが得意かもしれない。そんなに寄りまくれないけど、花とかにはよさげ。
 近い焦点距離のDistagon2.8/25mmも似たり寄ったりで、違いはMF、周辺は少しマシ、もっと寄れるけどカメラ側の補正は効かないこともあって、どっこいどっこいな気が。
 FA☆でもこの辺の焦点距離だとこんなもんなのかな。
 これならFA31mm Limitedのが良いと思うけど、31mmじゃなくて20mmでもなく、24mmが欲しいのですよw
 ☆なので大きいですが、DA★55mmと同じくらいの大きさかな。
 近い焦点距離のDistagon2.8/25mmより一回り大きいけど軽い感じ。
 うーん…使いこなしが大変そうですが、面白そうでもあります。
 レンズ構成:9群11枚 最短撮影距離:0.30m フィルター径:67mm
 最大径×長さ:72.5×65.5mm 質量:405g 絞り羽根:8枚
 2016/05/27 購入

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です