95年から22年…

 ニュースでやってる22年。阪神淡路の1.17からもうそんなになります。
 95年は今の職場に入った年でもあるので、忘れようが無いですね。オウムの騒ぎもあってサリン事件までありましたし。
 あれは本当に揺れが関東に来る直前に目が覚めて、寝ぼけながら
 「?」→グラリ
 て感じで、P波とS波の違いを体感しました。
 テレビを付けると地震がありました、関西や兵庫に繋がらないってことで、ヘリが飛び立ち……朝食を迎える頃に見た報道ヘリからの映像は見る目を疑ったモノです。
 言葉が出なかったですね。
 「どうなっちゃうんだろう」
 そう思いながら、前の職場で、仕事から帰った後も思ったもんです。
 まさかアレより酷い災害が現在進行形で起きている様子を見る事になるとは思わなかったし、人災にまでなるとは…ね。
 多分、生きている間にこの辺でも起きると思います。
 てか、常日頃そう思っていないと駄目だよね…と、再認識する日でもあります。
 犠牲になった方に改めてご冥福を。