さよならイトーヨーカドー上大岡店

2017年3月20日で閉店するイトーヨーカドー上大岡店。記念に撮ってきたり。
イトーヨーカドー上大岡店その2
KP / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


横浜南部で最寄り駅は上大岡という暮らしを子供の頃からしてきた自分には、共に在った存在。
親に連れられて~とか、学生時代はそんなに行かなかったけど、今も衣料品はここかユニクロ。
ヨーカドーの商品はネット通販でなんとかなるから無くなって困るということは無いんだけれど、ネット通販しない世代には大変かなぁ、と。
イトーヨーカドー上大岡店とデニーズ上大岡店
KP / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
ここのデニーズは、知る人ぞ知る第1号店。since1973だけど、開店は74年。
あまり入らないんだけど、ここの雰囲気は昔のまま。内装も子供の頃は絨毯だった程度で大して変わってないような。
イトーヨーカドーと共に閉店するらしいけど、跡地の建物に入るとかなんとか。出来たらデニーズくらいは復活して欲しいですね。
開店当時からのタイル
KP / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
当時は百貨店とかが全盛で、上大岡には京急・長崎屋・三越、赤い風船を挟んでダイエー、ちょっと離れてイトーヨーカドーがあって、あの頃が一番賑わっていたかな。
バブル後期に京急側の再開発が始まって、駅ビル改築中にバブル崩壊で1年くらいは工期が伸びた気がするけど、無事に京急は再開、バブル崩壊からはダイエー、三越が脱落して長崎屋も脱落(ビルは富士スーパーの所有らしい)……そんな中でも、なんとかやって来たお店です。
開店当初から駐車場が結構あったことから、一山超えて磯子かから来るマイカー客もいたりと、地域に馴染んでも来ていたのにね……昔に比べたら全然客の入りが少ないから、仕方ないですが(´・ω・`)
上大岡も変わったねぇ
KP / HD DA20-40mm Limited
上大岡周辺で昔のまま残るの大きめの店舗は、富士スーパー位になっちゃうのかな?
昔のままの建物はまだ結構残っているけれど、中身は変わってたりするところも多いし、その内少しずつ無くなっていくのかな…。
そう言えば昔からのラブホテルもあるけど、あそこは変わってないですね(゚∀゚)
ある日のヨドバシ上大岡店9階から
KP / HD DA20-40mm Limited
新しくなった京急百貨店も、最初は東急ハンズで扱うようなDIYやホビー系も売ってたけど、その辺りはあまり売れなくて、潰してヨドバシが入った感じだったっけ。
で、良く通うようになるけど、ヨドバシもネット通販が便利過ぎて昔ほど行かなくなっちゃった(‘∀`)
でも、宅急便の件もある(ヨドバシはゆうパックだけど)から、持ち帰りやすいモノは店舗受け取り活用しよかなと思うこの頃です。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です