ちょっとした西日本豪雨のこと

 これ書き記しておくべきかどうか迷うけど。
 えーと、多分に過去の災害でも似たような事があったとは思うので、ちこっとね。


 仕事柄、災害ごみ回収な派遣として職場から人を割いて、国やら被災自治体からの要請やらで行くわけだけど、
 えーと、なんて言えばいいんだろう。
 その自治体を地元とする回収業者がいるわけです。当たり前のことですが。
 そういう業者にとって「災害」は「書き入れ時」なんです。
 他所の自治体から遠くはるばるやって来た私達は、いわゆる外様。それと地元の業者や自治体直営の回収屋との兼ね合いで、普段の様にバリバリ仕事出来なかったりもするわけです(^_^;)
 やんわり言えば、
 ( ・ω・)「派遣で来たよ! 出来る事はしますよ」
 (*゚ー゚)「無理はさせられんよ。でもありがとう」
 ( ・ω・).。oO(ちょっと物足りないかもしれないけど、良しとするか)
 みたいな感じ?
 でも実は、こう言う事も起きていたりするようです。
 ( ・ω・)「派遣で来たよ! 出来る事はタダでしますよ」
 (*゚ー゚)「無理はさせられんよ。でも助かる~」
 <`∀´>「勝手に俺らの稼ぎ取ってくんじゃねーよ」
 (;・ω・)(;゚ー゚)「……」
 で、特に今回の西日本豪雨。
 西日本といえば……その手の方達のホームグラウンドがありますよね(^_^;)
 トラブルとかは無かったようですが、どうもその手の方達が多かったとか何とか。
 ホントにアレだったので、そちらは2週間で終了。翌週からは少し東の自治体に移動しての災害派遣になるそうな。そちらでは4週間の予定らしい。
 そんな話を聞いて、何だかなぁと(‘∀`)
 それで上手く回っているんなら、別に構いませんけどね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です