自前鯖あぼんしたので

 8/29のこと。自前鯖のHDDがお亡くなりになりました(‐人‐)
 これを機に、
 ルーターをNTTのレンタルのに(コレが本来デフォルト)
 IIJのIP固定サービスを解約、動的IP接続のに変更。
 独自ドメインはここのレンタルサーバーに変更。
 なんて事をしてました(‘A`)


 思えば20年近くPC-Unixで遊んできましたが、まあそろそろ潮時というか、スマートに使おうかなと考えています。
 今後はサーバーでは無く、デスクトップ環境で遊びたいかなー(‘∀`)
 ネットワークストレージとしては、処理速度が疑問なれど市販の安価な製品の方が安く済みそうだし……。うーん。
 自前鯖が無くなってもWebやMailはレンタル鯖で充分……とはいえ、ちょっと不便に感じたのはLAN内DNSが無い事。
 あと、NTPも欲しい……しかし他に、あまり役割考えて無い。
 でも、結局サーバーは欲しいと(‘∀`)
 そういえば、メインPCのハードウェア周りも、そろそろ取り替えかなと。今年の末~来年の初めには4年が経過するから。
 (HDDは2年経過する感じ。あと1年したら取り替え予定)
 で、次期サーバーで候補に挙がっているのが、『OpenBlocks』。
 昔からPC-Unix関係でお世話になったぷらっとホームが手掛けるマイクロサーバーです。
 なかなか楽しそうなんですよね(‘∀`)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です