いまさらIPv6のこと。

 どうにもプロバイダのIIJのページで上手くIPv6で接続出来ていない……。
 Ubuntu 18.04 LTS (日本語 Remix)を入れたPCでは、ちゃんとIPv6で繋がってるよと……。
 これなんだ、Windowsの問題なのか?と、WindowsのIPv6のDNSサーバーを
 ::ffff:192.168.1.x っというIPv4射影アドレスで明示してみた。
 [IPv6 接続サービス開通後の LAN 内 DNS サーバー参照について | ぶっちろぐ](https://bucci.bp7.org/archives/38191)
 これを参考に。
 
 ううむ、いいのかこれで(‘∀`)


 これ、Linuxとかだとこういうことしなくて良いんだよねぇ……(そもそもUbuntuなGUIのネットワーク接続ツールでは、IPv6のDNSに「.」が入れられない)。
 そうそう、元鯖にUbuntuを入れてみて……後に、Xubuntuにして使ってみています。軽くて良いですな(‘∀`)
 (intelのDualportなNICは外して、1portのに入れ替えました)
 今時のLinuxは色々変わっていたりしますね。PC自作にハマって確かTurbolinuxあたり触り始めたんだっけ。
 あの頃は、ブームが凄くてLinuxディストリビューションが乱立して、自分的にはワケワカメ。
 まだFreeBSDのが馴染みやすくって、そっちに流れていった気がする。
 TrueOSなんて派生が産まれているけれど、うまく共存出来ればいいな。
 いまはホント簡単に日本語環境が構築出来るというか、手間無しで導入できるし。
 問題があるとすれば、パッケージツールとか。Debian系列なので、aptidute、apt-get、aptと……。
 何を使うのが一番いいの? ってなるのよね。
 大分GUIで出来る事が多くなったけど、結局ターミナルソフトは使うしねー。
 あと、今日から光をハイスピードからギガに切り換えました。
 あんなに値段差が無くなっていたとは思わなかったので、今頃って感じですが。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です