PC用USB-WebカメラでQRコードを読み込む

出来そうでなんか出来ないというか。
デスクトップPC(Windows10)から、WebカメラでQRコードを読み込みたい。
そう思ったのは、JTタバコのキャンペーンで、空き箱のQRコード読み込むんだけど、そこのリンク先の応募サイトはスマホ専用サイトになっている。
chromeとかでUserAgent変えてしまえばPCだけで完結するんだけど、リストを手動で作ってクラウドに落としてスマホを使ってリストから飛ぶ様にしてみたい。
先ずはカメラ。
安いの買ってきてみたんだけど……。
普通のWebカメラでは「タバコの箱のQRコード」は読み込めない(‘∀`)
普通のWebカメラというのは、大抵は顔見せながらのビデオチャットを想定した造りで、焦点距離は30cmとかで固定されている。
しかしタバコの箱のQRコードを読み込むにはカメラレンズから5~10cm位に寄らないと、読み込めなかったりするんです(´・ω・`)
QRコードを読み込むWebカメラは、オートフォーカス機能が付いていて、寄れるモノを選ぶ事。
そこまで寄れるモノとなると、サンワサプライかロジクールの2メーカーしかありません。
自分は「サンワサプライ CMS-V45S」をチョイス。
AF遅いけど、まあ結構イケル。
ソフトはWindowsアプリから「nバーコード リーダー」を。
アプリは何種類か試してみた。履歴をcsvに吐き出すのもあったけど、これが一番不具合出なかったので。
QRコードを読んで出るURLの近くに[開く]ボタンがあって押すとブラウザが立ち上がる。
ここで規定のブラウザをchromeでUA変えてしまえば楽だけど、敢えてone noteへコピペ。
URLのコピペは、文字の所をマウスで範囲指定して右クリでのコピペ。
で、スマホのone noteから応募サイトに飛ぶ……。
(one noteでなくても良いんだけども)
正直、スマホだけのが楽だけど、QRコード読むときに、タバコの箱持って、スマホ持って……というのが嫌なんです。
Webカメラを使えばタバコの箱だけ持ってAF合うの待てば良いだけなので。