はじめてのガス暖房(^_^;)

昨日の事ですが、我が家に初めてのガス暖房――ガスファンヒーターがやって来ました。
ホントは去年の今頃買えば良かったんだけど(^_^;)
何故、今さら初かと言うと、今は亡き父が「ガスストーブは危険!」と繰り返し言ってたからです。
いやいや、今のガスファンヒーターは換気しとけば他の心配無いくらい平気だよって私は思うんだけど、父にとっては、あの頃の金網式ストーブとかとは違うというのが解らなかった。


あと、我が家系は火難の相がある。らしい(‘∀`)
父は畳を焦す小火を…(私が発見して消火)
祖父はお屋敷だった家を全焼。
祖父の先々代にあたる人も燃やしたとか。
そういう事もあって、今のガスファンヒーターは(1時間に1~2分程度の換気さえ欠かさなければ)安全だよって事を父に説得する気が起きなかった。まーいきなり癇癪起こすだろうなと(^_^;)
でも、家を建て替えた時に、居間にだけはガスコンセントは設置しておいたんです。
鍋する時に、もしかしたらカセットコンロより強力な卓上ガスコンロ置けるように…というハナシで。
(卓上コンロはカセットコンロで落ち着いてます…災害時にも使えるしね)
内心では父が亡くなってからガスファンヒーターかなー、その間にエアコンが凄い暖房(床面近くも暖める)になったら使わなくてもいいやとか思いながら。
結局、素早く足元を暖めてくれるにはエアコンではまだ無理で、今回のボーナスでガスファンヒーター買ったわけです。
使ってみて……いやいや、凄いですねガスファンヒーター。
かなり暖かい温風が足元を暖めてくれます(‘∀`)
コスト的には、先ずはガスファンヒーター、暖まってきたらエアコン暖房で保温的に? って使い方が良いみたい。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です