【K-3Ⅲ】K-3Ⅱの後継では無いって言ってたよね【開発発表】

今週動きが無ければ絶対年内は無理と思ってましたが、発表ついでに発売予定が来冬の終わりになるそうな。
ホント約束守れないね。
名称は、「K-3 MarkⅢ」なにこの名前…(‘∀`)
「K-3Ⅱの後継機となりますが、その進化は後継機という枠を超えたレベルになってます」
そりゃあ5年も空けておいたらそうなるよね。
そして価格は、K-1並の20万円台後半だそう……(´Д`;)高いな。
取り敢えずめぼしいスペックを以下。
倍率1.05倍の光学ファインダー(視度調節約-4~+1m-1)
これがK-3Ⅲの目玉。視度調節もK-1より更に近眼の人に優しくなったのは嬉しいかも。
ISO最大160万
他社ユーザーからするとビックリするかもしれないが、拡張感度という概念が無いPENTAXカメラなので、実用感度が1段増えたかも程度かと。
最高12コマ/秒
既存最速のK-3Ⅱの8.5コマ/秒から大幅なアップ。しかし連続撮影コマ数は?
5.5段の手振れ補正
正常進化と言った所だが、他社ミラーレスに追い付かれ気味な気がする。頑張れ。
-4EV対応、101点測距(クロスセンサーは25点)のAFセンサー
測距点は大幅アップ。これは凄いがクロスセンサーは従来機通り。
問題は何処まで食い付くようになったか。
AEセンサーは30.7万画素RGBIrセンサー
今までは8.6万画素RGBセンサーだった。大幅な進化だが…どうなんだ?
162万ドット、タッチセンサーの背面液晶
やっと解像度が上がったw やっとタッチセンサー。それもあるからのアイセンサー搭載かなと。
LV時にタッチAFが出来るのだろうが、LV時はコントラスト式のみ?
4K動画対応
初の4K動画対応。撮る人いるのかな。4Kは30/24fps。個人的にはFHD60fpsあれば良いと思っている人です。
UHS-Ⅱ対応(スロット1のみ)
やっと。でも片方だけ。
Bluetooth v4.2
GRⅢからの流れか。代わりにGPSユニットは付けられないが、GPS位置情報はスマホからになると思う。
USB 3.2 Gen1、Type-Cコネクタ、本体内バッテリーの充電・電源供給(要専用ACアダプター)
ユーザーからの強い要望かと。USBバッテリー給電も出来るといいが…。
本体質量735g
K-3Ⅱ比で+35gなので、あまり違いは感じないかも。ただしKP使ってきたクチからすると重いと感じるかも。
良くやったなーという印象だけど、ファインダーとAF、連写以外は既存機と比べたら順当な進化に収まるかなと感じます。
これで20万後半というのは、力を入れたというファインダーを覗いて、AFの感じと、低感度にも拘ったという画質がどんなもんかによるのかな。

“【K-3Ⅲ】K-3Ⅱの後継では無いって言ってたよね【開発発表】” の続きを読む