バッテリー充電器 D-BC177を買ってみる。

PENTAXのデジ一「K-7」から使われ続けている「D-LI90P(初期は3端子のD-LI90)」の高速充電が可能な充電器「D-BC177」が去年の秋頃から漸く出ていますが……なんで10年も掛るのかはともかく、取り敢えず調べてみた。
USB PDに対応したD-LI90P用の新しい充電器D-BC177を試してみる – 酔人日月抄外伝
PENTAX一眼レフの新型充電器D-BC177とK-3MarkIIIの充電について|ポートレートをかっこよく可愛く撮れるようになる為のサイト
「D-BC177」について。
USB-PDに対応したモノで、コネクターはUSB Type-Cになる。
これは入力が5V/9V/12V 3Aの表示。
てことは、12V3Aの出力を持つUSB-PD対応のACアダプター&PD対応ケーブルがあれば、専用のACアダプター「K-AC166J」は必要なくなるぽい。
専用のACアダプター「K-AC166J」について。
これは、メーカーの直販サイトにのみ「GR III用ACアダプター K-AC166J」として存在していて、製品紹介の方には何故か載っていない(しっかりしろよ…)。
D-BC177(充電器)とK-AC166J(ACアダプター)をセットにしたのが、「K-BC177J」となる。
このアダプター……ダサいw ので、ACアダプターとケーブルは別途用意することにしました。


ただ、USB-PDの現在の規格(USB-PD 3.0)だと12Vの表記は規格外ぽくなっているので…(^_^;)
ややこしいわ…。
USB PD各プロトコルのお勉強—パワールールとパワープロファイル・リビジョンとバージョンについて|8vivid
なんかUSBってUSB自体のバージョンも3からややこしいし、なんと言っても
「USBとUSB-PDのバージョンは関係が無い」事を知ったり。
なので、USB-PDに対応(60Wとか20V3A)と謳われていても、転送速度はUSB 2.0対応のケーブルが氾濫していますので、充電目的以外ではきちんと調べてからケーブルを選んだ方がよさそうですね…。
もう、カメラのハナシじゃ無くてPC/スマホの案件だな(‘A`)
ともかく色々調べてみて、買ってみる。D-LI90Pは沢山あるので2セット。
ケーブルは充電専用として使うので、USB 2.0でUSB-PDの3A対応のケーブルは適当にチョイス。
12V3A表記があるACアダプターは、探すのに少しだけ手こずったり。
モバイルバッテリーやUSB充電器は殆どAnkerで揃えていたんだけど、12V表記が無いのよね…(^_^;)まあ平気とは思うけど、買い直しとか嫌なので、
GaN採用 61W USB充電器 RP-PC112 ホワイト【GaN (窒化ガリウム) 採用 / USB Type-C 1ポート / 折畳プラグ式 / PD 3.0対応】 | RAVPower Japan
今回はRAVPowerさんの↑を2つ買ってみた。
2ポートのモノでも良かったけど、出先に持って行く可能性を考えたら少しでも小さくしたいので。
注文ミスってD-BC177を1つだけにしてしまった(´・∀・`)
届いたのでセットだけしてあるけど……ああ、どっか撮りに行かないとね。
あと、K-S1やKP用バッテリーD-LI109用の高速充電器も出して欲しいですね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です