4月末の山下公園+みなとみらい散歩(試写) Part2

前記事の続き。
山下公園からみなとみらいに向かいましたと(・ω・)
20210428-PS5_0621.jpg
LUMIX S5 / SIGMA 35mm F2 DG DN
日没後の山下臨港線プロムナードから。
20210428-PS5_0622.jpg
LUMIX S5 / SIGMA 35mm F2 DG DN
同じく山下臨港線プロムナードから県庁。
いつもはあんまり撮らないけど、空の色とライトアップの色が似ていたのでパチリ。


20210428-PS5_0630.jpg
LUMIX S5 / SIGMA 35mm F2 DG DN
万国橋から。
20210428-PS5_0632.jpg
LUMIX S5 / SIGMA 35mm F2 DG DN
万国橋から横構図(現像ソフトで上下シフト補正)
そう言えば先週に開業したロープウェイが…。高そうだけど物は試しに万国橋から近いワールドポーターズ側から乗ってみました。
20210428-PS5_0637.jpg
LUMIX S5 / SIGMA 35mm F2 DG DN
「ヨコハマエアキャビン」というらしい。片道1,000円往復1,800円(高い…)
箱根のロープウェイとは違って1本吊り式。乗降場のメカメカ&小さなタイヤ沢山な部分はカバーで覆われていていた。
20210428-PS5_0647.jpg
LUMIX S5 / SIGMA 35mm F2 DG DN
この日の夜は風が強かったので…ホントは写り込み対策と、レンズはもっと広角じゃ無いと…な駄作w
20210428-PS5_0650.jpg
LUMIX S5 / SIGMA 35mm F2 DG DN
大体5分位で反対側の桜木町駅に到着。その後帰宅しました。
途中からキャビン内にまで風が吹き込む音が凄くなって、結構な揺れを愉しめました(゚∀゚;)
箱根のは2本吊りなのでここまで揺れないよ…。
ロープウェイは風が強いとちょっとどうかな? 湾岸部だから風強い時多そうだから、その点が心配。
でもデートや観光に、今まで違う視点からパチリと撮れたりも出来そうなのはいいけれど、やはり高い。
観覧車とのセット券もあるので参考まで。
35mmF2 DGDNだけど、解放よりは1段絞った方がやっぱりいい感じがする。
光芒はF4位から出てきてる。好みもあるけど抑えるならF2.8位かな。
LUMIX S5自体の高感度は、うーん…個人的には手振れ補正頼りのISO1600-3200が良いところなのかなと感じたりして。
しかし、この辺りの感度のダイナミックレンジって、KPに少し負けてるみたいなのよね…恐るべきPENTAXのアクセラレーターユニット(‘∀`)
K-3Ⅲもその辺はなんか変なことになってるらしい…。
まーでも夜間のファインダーの見易さはミラーレスのがいいわけで、要は上手く使い分けていければいいかなと思いました。
あと前記事の冒頭だけ105mmマクロで撮ったという事は、持ち出したって事なんですが、
やっぱり重い(´・ω・`)
普段の持ち出しには中望遠に近い65mm DGDNでも良いけれど、マクロ使いたいって時もあるし…パナの70-300(ハーフ)マクロも良さそうだけど……云々。
105mmマクロ使いたい時はIシリーズでは無くて標準ズームと共に持ち出すのがよさそうかな……。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です