最近撮ってない…

 とは言えど、たまに撮ったりしています。
 ↑は久々の京急百貨店9F(ヨドバシカメラ京急上大岡店)から。
 LUMIX S5 / SIGMA 90mmF2.8 DG DNにて。SILKYPIXで下半分を部分補正で持ち上げています。
 普段な持ち歩きには、やっぱミラーレスのがいいかな(‘∀`)

 某掲示板のPENTAX系のスレをたまに見るけれど…まぁなんというか妄想と勘違いの落書きが多いというか。
 ただ、メーカーの姿勢に呆れているという点においては同意できますが(^_^;)

 これ撮った後でカメラコーナーに行ったら、S5Ⅱ予約受付中!に惹かれてしまったり…(せめてもう1年S5使ってから買いたい)。
 フイルムカメラ入ってる福袋がなんかKodakのアレ入ってるのかなと勘繰っちゃったり…そういえば、Kodakのフィルムまた値上げするとか…。

 こんな時勢でフィルムカメラやります宣言とか…技術継承のラストチャンスとか言ってたけど、もっと前からやっとくべきだったんじゃないかな。せめてフジやニコンがフィルム機まだやってた辺りに。
 K-1Ⅱ後継も同時に開発してますってんなら待っているけど、何にも言わないんだから…もう期待もなにもありませんね。

ラズパイでDNSキャッシュサーバー(Dnsmasq)

 2023/01/13改訂

 今までBIND8→9でしたけど、面倒くさいのでより軽くって事で。
 他にもキャッシュサーバーを軽く見てきたけど、設定が楽。
 ローカルのLANの為にゾーンとか要らない…LAN内の名前解決は単純に鯖のhostsを参照してくれるだけ(‘∀`)

 あと、今更ながらTLDを普通のにして使ってたので(ドメイン名は独特なのでまあ使われる事は無いし、最終的には1つだけ使ってるドメイン…このレン鯖に割り当ててるのを使えばいいのだけど)、.internalを使う事にしました。

“ラズパイでDNSキャッシュサーバー(Dnsmasq)” の続きを読む

ラズパイでFTPサーバー

 もう簡単に。vsftpdを使います。

 インストールは

$ sudo apt install vsftpd

 もうサクッとインストールされてサービスも開始されてます。

 あとは設定変更。/etc/vsftpd.confを編集します。

$ sudo nano /etc/vsftpd.conf

 3つの項目だけコメントアウトしてあるのを外して有効にします。

#write_enable=YES

#ascii_upload_enable=YES
#ascii_download_enable=YES

 ↓にする感じ。

write_enable=YES

ascii_upload_enable=YES
ascii_download_enable=YES

 終わったらvsftpd再起。

$ sudo systemctl restart vsftpd

 確認はrestartの所をstatusにする。
 一応リブートして確認しても良いかなと。

 あとは他のPCからFTPクライアント立ち上げて確認。


 SMB(Samba)を使っても良かったけれど、メディアサーバーとかNASにするワケでは無いので、今回はFTP鯖で。大体の使用目的は壁紙好きなの使いたいとか、DNSのローカル用のファイルに書いてるホスト件数多いので…。