趣味の道具になるのかなと

 最近のPENTAXの動きを見ていると、関連ニュース見ているとまだ頑張ってる感はあるんだけど、それを見ていないと…。

 もうカメラはフィルムコンパクトでアレコレしててK-1Ⅱの後釜は作らないのでは?
 レンズもロードマップ→ラインナップになって、将来出そうとしてたレンズも白紙って、もうレンズも新しいの(Classicみたいなのは出しそう)出す気ない?

 かなり規模を縮小させて行くのかなと感じてしまいます(‘∀`)
 その程度がどんなもんか…現状見ていると思ってた以上だな、と最近は感じています。

 まあレンズについては現行品や中古を取り揃えれば、そこそこ満足出来るラインナップではあります。
 自分としてもPENTAXのレンズで欲しいのはHD FA31mm Limitedを残すのみですし、200mm超の望遠はL-mountのSIGMA100-400mmでいいや(パナの70-300mmMacroも考えてる)って感じなので。


 少し話を戻して。

 今からカメラに興味持ったとしても、そこらの家電量販店では既にPENTAXは置いてないわけで、ネットで調べてみないとその存在すら気付かれない…そういうニッチもニッチなブランドになってるんですよね。

 もう過去のモノとなった一眼レフ、その趣味性に全振りしていると。
 そして、それを好んで使う人がいる。
 それだけのブランドかなと。

 なんというか…もうここまで来ると変な期待は出来ませんよね。最新機能が搭載されたカメラ欲しかったらミラーレス行くべきですし。
 個人的にはK-1Ⅱの後継はもう暫く待ちますけど、最近は結果的に出なくても仕方ないかなとすら思っています(^_^;)

 この先どうなるかは分からないけれど、このまま縮小し続けて消えて行ってしまう事だけは避けて欲しいですね。
 拘りの違うレンズを作れるんだから、マウントアダプターと併売なんてしないで、ミラーレス(LかE)向けのレンズなんかも作って出して欲しいかな。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です