Panasonic LUMIX DC-G100DW

 パナのMFT、G100Dのダブルズームレンズキット。なんか急に欲しくなって買いました(^_^;)
 K-3Ⅲ Monochrome持出し時のサブとしてズームorレンズ交換できるコンパクトな現行機が欲しかったので。
 Q-mountでもいいけれど、キャパシタのアレがあるから現行機が欲しい(^_^;)
 OM-5はK-3Ⅲと同時に持出すには少し仰々しいし、かと言ってE-P7買うのも面白くないし。

 そんな中でスナップにもいいよってハナシのあったG100D。
 価格的にはE-P7と同程度で高級コンデジより安く、現行のレンズ交換式カメラでは一番小さい事、パナの方がUIが良い(S5に慣れてきた)、パナのSTDがなんか好きかも…あたりで買っておこうとなりました。
 個人的にはセンサー式手振れ補正が無いのが気になるけれど、キットレンズの光学式手振れ補正が付いているのでそれで良しw

 それはさておき、触った感じから。
 E-M5Ⅱより少し小さくミニS5な感じだけど、筐体はプラ。しかし塗装はしっかり梨地。悪くないです。
 ペンタ部前部には内蔵ストロボが。手動開閉。なんかカワイイ(‘∀`)
 グリップもまずまず。EVFや背面液晶も悪くない。
 視度調節も自分のド近眼裸眼でも調整範囲に入る。かなりマイナスにしてますが(^_^;)
 UIはS5と大差なしで、メニュー等もOMDSより使い易い。
 最近のカメラは本体経由で充電出来るからいいけれど…充電器は付けて欲しい。

 レンズはパナの沈胴式12-32mmと45-150mm。昔ながらのキット向けレンズで共に光学式手振れ補正付き。
 カメラ本体に手振れ補正が無いので、もうこの2本でこのカメラは完結でいいでしょう(^_^;)
 12-32mmは(収納時が)兎に角コンパクト。背面液晶で見ていると結構周辺減光や歪曲が見れるけれど、後処理でどうとでもな感じ。
 MFTなので当然なんだけど、最短撮影距離も短目なのはいい。
 逆光時のフレアやら何やらは凄い出る。

LUMIX G100D / LUMIX G 12-32mm。フードもないから逆光時は覚悟。

 45-150mmはまだ付けてもいない。

 取り敢えず総じて…手軽な動画撮影・スナップ用途には良いカメラ。
 スマホからのステップアップにはなり得るけれど、財布が許せるならもっと良いカメラを買った方がいいと思う。
 マイクロフォーサーズというマウント自体も今は元気が無い点から、お勧め出来るカメラでもないし。
 しかし、マイクロフォーサーズならではの利点の内、小さいことと、小さい分だけ安上がりなのはE-P7もそうだけど有り難いかな。
 一昔前ならレンズ込みで10万円で買えるレンズ交換式カメラは沢山あったけど、ミラーレス化と世情の変化で高価格化が進んで庶民には届かないモノに戻ってしまっている中では大事な存在にも感じます。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です