新鯖候補でお遊び中。ircd-hybridインスコ

今動いてる鯖とは別にCPU、メモリ、マザー、HDDなど買ってきた機材で、次期鯖マシンになるべく勉強というかお遊び中。
最近は色々新しくなってて、殆どやり直しw
マシンのハードは、てけとうに買ってきたので割愛。
OSは、FreeBSD/amd64 7.2Rに。8.0Rもリリースされたけど、ホントに出始めなので、鯖用だし、取り敢えず一つ落とした形。
んで昨夜から、GNOMEいれたら重くてうぜーとXfce4に変えたりまったり。
んで現行鯖ではIRCを立てていたので、今回も導入してみる。
導入したのはircd-hybrid。
面倒くさがり屋なので、sysinstallからバシーンとやる。pkg_add使おうね(´Д`;)
んで、色々サイト参考にしながらえいっと起動掛けるものの、
touch:/var/run/ircd/ircd.pid
chown:/var/run/ircd/ircd.pid
て出てきて、ircd.pid無いから動かないよと怒られる(´・ω・`)
なんで?
たしかに、/var/runにはディレクトリのircdすら無い(´Д`;)
mkdirで/var/run/ircdを作って再挑戦。
動いたようなので、WinマシンからLimeChatでアクセス。繋がる繋がる。
てことで、次はApacheですね。