東京スカイツリーと新宿ペンタックスフォーラム

てことで、朝起きれなかったので、新宿…の前に、スカイツリー見てきました。
付いたときは昼下がり。もうすぐ夕焼けキレイだろうなぁと思ったけど、そうすると新宿のペンタックスフォーラムに間に合わないだろうて事で、早々に引き揚げました。
以下いずれもRAWからPDCU4.31で現像。
IMGP3873.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
絞り優先モード ISO-80 1/200sec f/8 135mm WB:CTE RAW

根本の脇にはクレーンがイパーイですた。撮影広場より。
IMGP3882.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX DA15mmF4ED AL Limited
絞り優先モード ISO-125 1/25sec f/11 WB:CTE RAW

見学広場より。この高さは実際に見に行くべきw


こんなモノもありました…(‘∀`)
IMGP3874.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
絞り優先モード ISO-100 1/25sec f/8 18mm WB:CTE RAW

700円…ううむ。スカイツリー撮ってる間に親子連れの方が使ってました(´∀`*)
—-
さて…その後、都営地下鉄の、半蔵門線→新宿線で新宿からテクテク歩いて、ペンタックスフォーラムに到着(゚∀゚)
日曜だからか、結構人がいました。
なんと銀行に良くある整理券出す機械まで。
ちょっと自分の前の人が、レンズにゴミがどーので食い下がっていて、これは時間掛かりますねーと思って、そんなに広くないフォーラム内をグルグルと。
645DとOptio NB1000に初めて触りましたよ!
645Dでけぇ! でもなんか持ちやすいぞ! ファインダー覗くと緊張してプルプルしてもうた(‘A`) 私には三脚必須のカメラだな! と、興奮して(・∀・)ニヤニヤ
645Dはスケルトンとカットモデルもありましたね。あと裸のセンサーとマグネシウム合金のところだけとか。
センサーでかいです。なんじゃこりは? です(‘∀`)
NB1000は、これはいいのか? ていう遊びコンセプトのカメラですね。ネタとして買うなら良さそうです。
K-rのカラバリも見てきたけど、長く使う事を念頭にすると、やはりブラックボディがいいかなぁ…グリップは赤で! 買うならそうしたいと思います。
そんな事しているうちに出番が。
状況を説明します。
・センサーにゴミが…ペッタン(+ジェスチャーしたらそれで解ったらしいw)しても取れない(‘A`)
・F11から見えてくる。
で、快く受け取った受付の人。受付票??だかに名前電話住所書いたら、裏手の技術さんがいる方にカメラを持って行きました。
暫くすると、どうやらセンサークリーニングしてきたようで、DFA50mmMacroと共に持ってきます。
クリーニングしてみましたがどうでしょうー?
とのことなので、F32まで絞ってあった(゚∀゚)のでそのまま適当にパシャリ。
取れてません…(この時点で自分は工場行き決定ー!と思いました)。
このゴミが取れないのーと言いながらプレビューを拡大して見せると、受付の人も
『うほ、本当だこりゃ』てな感じで再び裏に持っていきますた。
暫く待たされて、預かり票を頂きましたw
一応、2週間とのこと。
でけたら住所宛に送って欲しいーと伝えて、フォーラム内で見回ってなかった所回って(写真展)みます。
どうにも写真のプロって感覚的に良くわかんない…。写真撮って食べてる人で、撮るのすげー上手って人という認識で良いでしょうか…。
そうそう、写真展がK-5で撮った~なので、真ん中にK-5のスケルトンとカットモデルが展示されてましたね。
カットモデルは本当に集積度の高さを見せつけられました。
フォーラムの外側には歴代の35mmMF機が展示されてました。SV、SPとでスーパータクマーの55mmレンズも前期と後期にちゃんと別けて出してるところ、さすがです。しかし凄いキレイだったなぁ…。
帰りはほんの少し軽くなった荷物背負って、のんびり帰ってきました。
思ったより時間掛かったかなぁ…前の順番の人のレンズのゴミだなんて、多少は入るし、映り込まなければ問題ないじゃんとか思うんだけどねぃ…。
自分のA16なんて後玉みてビックリしたけど全然平気だったし…。
しかしなんだろな、あのゴミ…。やっぱり、ローパスとセンサーの間に入っちゃったのか、発生したのかな??

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です