なんとなくFDをイメージ化してたり

なんかまぁ、X68000のFDをイメージ化しているんだけど…。
なんとなく、記憶に残るゲームをすこし。


THE 4TH UNIT「第4のユニット」
The_4th_UNIT_title_.jpg
©DATAWEST
美少女アドベンチャー黎明期の(非エロ)ヒット作。当初は色んなPCでリリースされていたけど、最終的にはFM-TOWNSのみの対応となってしまったことと、ストーリー自体がどんどん変わったり、結局完結しないまま終わったシリーズ。
TOWNS欲しかったなぁ…レトロ機になってから実機買ったけど、殆ど使ってない(‘∀`)
後に3~5作目がWindows95用にリリースされるけど、動くの確認したのはWin2000まで。
これは1作目のX68000版のタイトル。
ALGARNA「アルガーナ」 for X68000
Algarna_title_.jpg
©M.N.M Software(現在は有限会社マインドウェア)
ソフトベンダーTAKERUでのもの。元はX1版。
オープニングは必聴モノです。面白かった記憶はあるけど、他の曲やゲーム内容は印象が薄かったような。
M.N.M Softwareは、ワイヤーフレームで作られた「Star Wars -Attack On The Death Star-」(EpisodeⅣでのデススター破壊ミッションを再現したゲーム)とか、なかなかいい物を作っていたっけねぇ…。
Robot Construction R.C.
RobotConstruction_title.jpg
©有限会社エレクトリックシープ
これの後、カルネージハートとかもういろいろ似た様なゲームがでた、有限会社エレクトリックシープのデビュー作。
とは言っても、この頃既に世はDOS/Vって感じで、X68000は風前の灯火状態だったかと。多分、X68000用の最後ヒットゲームだったんじゃ…。
多分、今でも面白いかと。
うーん、懐かしいねぇ(´∀` )

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です