【基板一枚が】アップル初代PC「Apple I」、2900万円で落札【2900万て…】

1976年に発売されたから、36年前の逸品。
今のAppleの元になり、また現存数も少ないからコレだけの値がつくわけだけど。
手作りというのもあるのかな。
歴史に名を残すものだとは思うけど、この頃のはまだまだワンボードマイコン時代。
個人向けマイクロコンピューターという意味ではPCだけども、一般大衆向けでは無い…。
個人的にはPCを世に広めたと言う意味では初のオールインワンタイプとして売り出したAppleⅡの方が功績が大きいと思うんだけど、しかしやはり元を正すとAppleⅠの成功が無ければそれも無かったんだよねぇ。
いやぁ、でも買ってどうするんだろ…やっぱりコレクションだよなー。
こういうのもアンティークになっていくんだろうなぁ…。
でもなぁ…基板一枚2900万…。
AppleⅠを使ってみたいだけなら、再現品が売られているからそっち買うだろうけど。

鎌倉散歩行(・ω・)

ずっと立ってると腰が痛くなってくるので、
パッと行ってパッと帰ってくる
をコンセプトに、去年に続いて鎌倉行ってきました。
正確には北鎌倉ですかね…。
取り敢えず明月院へ。6月は30分早い8:30に開門する紫陽花寺ですが、日曜ともなると…。

15分前に着いてこの行列。さすが日曜日(´Д`;)

でも、通り沿いの紫陽花の感じだと、満開までもう少しって感じ。
ただ、去年よりは花の付きは良さそう。
明月院は昔ながらの青い紫陽花が有名ですが、他の種類も少々育てているので今回はそちらをメインに撮ってきました。

“鎌倉散歩行(・ω・)” の続きを読む