金星の日面通過、横浜では期待していなかったのに(ピンボケで失礼)

生憎の曇り空で諦めていたら、昼飯直後になんか晴れ間が…。
急いで用意したので手持ち撮り。こんだけでおわり。

ピンボケボケ(゚∀゚;)

この後急いで三脚用意してたら雲の中へ…結局このピンボケのみ。
ま、横浜でもリアルで見れた記念と言うことで、個人的には満足してます。

Windows版「THE 4th UNIT ACT.3~5」を試す。

折角、Windows98/2000の実機環境を作ったので、THE 4th UNIT「第4のユニット」のWindows版(ACT.3~5の3作品)をインストールしてみた。
20120606-IMGP6276.jpg
これ、当時DATAWESTで売られていたモノで、どんだけ出回ったのか分からない…代物。
あの当時はDATAWESTのサイト内でACT.3のBGMのSC-88向けMIDIデータを何曲か乗せていたりもしたんだけど、会社が完全にゲームから手を引いた今は、昔のような裏的なページすら無くなってしまった…みたい。
ACT.6と7もWin版作って欲しかったのに…。
取り敢えず結果をつらつらと。
Windows2000では、ACT.3のみインストールしても動かなかった。4と5は動く(´・ω・`)
Windows98では3作とも動く。
ACT.3をイメージファイルからインスコして、プレイしたらBGMが鳴らない。
もしかしてと、イメージファイルをアンマウントして、CDを入れて起動するとBGMが鳴った(‘∀`)
…これは…CDDAを再生しながらプレイするってことか?
さすが、元々Win95用だけのことはある(´Д`;)
ということは、昔みたいにCD-ROMドライブからサウンドカードにオーディオケーブル(あの灰色の奴)を繋いでいないとBGM聴けないと言うことか!
で、ACT.4もACT.3と同様にCDDA再生しつつだった…4と5は同時リリースなので、ACT.5も同様だろう…。
(´・ω・`)メンドクセー
でも、どうやらCDDA再生だけしているようなので、例えば他のACTのCD-ROM入れてると、それが鳴ったりする。
Windows7のVirtual PC上ではどうなるんだろう。
気が向いたらやってみようかな…。
あと、あまり関係無いけど、Windows98にDAEMON Tools(98用はVer3.47まで)を入れる時、新しいWindows Installerをインストールするように指示され、そのままネットから落としてこようとする。
古いOSなので、あんまりネットに繋がない方がいいんだろうけど、こういう時もあるから繋げられるようにしておくか、別ルートから落としてくるかしないと駄目なのかもしれない。