順当という所かなー。
個人的には野田首相は頑張っていると思う。散々叩かれながらもここまで頑張って来れた事だけは評価したい。
一方の自民党総裁選。ネットでは話題になったけど、秋葉原で一昨日行われた自民党総裁選安倍晋三応援演説で、聴衆から怒号が飛び交った。
マスコミに向けてw
まとめサイトより
http://alfalfalfa.com/archives/5933215.html (アルファルファモザイクより)
そこんとこの動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18932519
後半が凄いです(´Д`;)
怒号だから下品に聞こえてしまうけど…。
マスコミはこれを報道せず。自分達が非難されることは報道しないそうな。
以前から国内外でちょくちょく言われているが、日本の報道機関は閉鎖的で、また報道の自由を主張してばかりで、自由を得る為に必要な対価である「責任」と「義務」を払わない、または消極的らしい…。
総理が漢字を読み間違っているのは、たしかにどうなのよ? って思うけど、これをワザワザ叩くのも大概だし。
あれだけ政権交代を煽ってきて、使えないと判断すると手の平返す。自分達が煽った事に対する責任なんてまるで無し。
なんかこんな様子を見ていると、日本のマスゴミこそが昔からの日本の悪い意味での保守的な体質を未だに持っている勢力なんじゃ無かろうか。
こんなんじゃ信用度も下がる一方だと思う。
そういえば。
ネットを通じてマスコミの責任や義務の無さに触れる切っ掛けになったのは、猫の里親募集をしたときにお世話になったサイトに載っていた事案からだと思う。
今はもう痕跡みたいのがブログとして残っていたけど。
野良猫の世話をしている、あるお寺の住職さんの話題。
心温まる報道だったんだろうけど、この報道のせいでお寺に犬・猫を置いてく心無き者が出て来て、一時期大変な状態になってしまったという事があった。
この事に対して、どうして報道した側はそれっきりで、報道した責任として、例えば支援をしようとか出来なかったのかと思ったもんです。
やろうと思えば出来たはずだし、その中で継続的な取材をしていけば、ペットを遺棄する心無い飼い主達や、彼等を生み出す土壌を作った社会に対する批判をしていくことだってできた筈だ。
気になって続報を待つ人も出てくるだろうし…。
んーで、結局はそういう既存のマスメディアが放棄した事を、ネットがその黎明期から拾ってきた感じがする。
大手マスメディアでは報道しない、報道できない事も話題にして、困ってる人を見付けたら自分達に出来ることで支援したり、ムカツク事をやっている奴等がいれば容赦なく晒し上げるし、それが企業であれば不買運動もデモも起こすし。
おっと、民主党総裁選を前振りにマスゴミ批判ネタにしちゃった。