【本当の自立を】米国は日本を支持する、 しかしまずは自力での反撃を望む【促す為にも】

同盟国だし困ったことがあれば(トモダチ作戦の様に)手伝うけど、先ずは自分で頑張れって事だけど、当然の事だよな。
記事中のこと…議会レベルになると、政府レベルの発言よりも日本支持、中国批判の姿勢がかなり明確っぽいのは心強いです。
しかし、軍事衝突の可能性とか現実的にもみていて、日本には防衛力と防衛費の強化も求めているし、先ずは自国で反撃してねという感じ。
まぁ当たり前だよね、自分の主権が侵害されているのに最初から同盟国だからと米軍頼りにしちゃうのは、普通なら国の威信に関わると思う。
今までそういう意識が低かったのは、やっぱり左翼的教育のおかげじゃ無いだろうか…と言うことはさておき、戦後の日本は米国の占領下(そのまま冷戦突入)になった経験があるとは言え、普通の独立国家としてはそこかしこに足りないモノ、骨抜きにされたままのモノがあった。
愛国心とか、集団的自衛権とか…。
一連の領有権問題は、日本に何が足りないのかを自覚させるのにいい契機になったと思う。