【川はあった】NASAの火星探査車、「勢いよく流れる川」の痕跡を発見【生命はどうかなー】

いろいろ見付けるキュリオシティ。
まぁまだまだこれからって感じですが。
この礫岩も、地表に剥き出しになって風化してるところが比較的、層になっていない部分も直線的で直角な感じが何だろう? とか思うけど、たまたまっぽいですね。
公式サイトのMultimediaのページには、地球での似た様な川が流れた後の礫岩との比較写真もあったりして、なる程納得って感じで面白いです(‘∀`)
ただ、川があっただけじゃ生物がいるとか、いたとかの証拠にはならんわけで…これからどうなることやら、楽しみです。
そういえばボイジャー達はどうしたかな。
1号はヘリオポーズ、2号はまだヘリオスシースあたりで、1号は年内にも完全にヘリオスフィア抜けるってハナシだけど。
ボイジャーのサイトも貼り付けておこ。WHERE ARE THE VOYAGERS? のページで、地球や太陽からの推定距離がどんどん加算されてってるです(‘∀`)
と、天体観測以外にも今年は宇宙関連な話題が結構ありますね。
あとあと、やはり有人での月・火星ってのも、生きてる内に(月はもう一度)やって欲しいなぁ…。