【ゴミは】エスカレーター指切断事故 原因の空き瓶捨てた男を書類送検「無意識に捨ててしまった」【持ち帰るモノ】

 川崎市高津区のJR武蔵溝ノ口駅で昨年12月、エスカレーターを利用していた同区の女性会社員(56)が、捨てられていた空き瓶と手すりの間に左手を挟まれて指を切断するなどした事故で、神奈川県警高津署は10日、廃棄物処理法違反容疑で、ごみを捨てた同市宮前区の事務職員の男(48)を書類送検した。容疑を認めているという。
 送検容疑は、昨年12月21日午前8時25分ごろ、JR武蔵溝ノ口駅南口のエスカレーターの脇に、ポリ袋と空き瓶1本を捨てたとしている。
 同署によると、空き瓶は携帯用ウイスキーの瓶(高さ15センチ)で、コンビニエンスストアのポリ袋に入れてエスカレーターの手すり部分と壁との間の台上に捨てられていた。
 女性の指は、エスカレーターの手すり部分とウイスキーの瓶との間に挟まれた後、瓶が壁側にひっかかって固定された状態となり、女性の指だけが移動したため、中指が切断、薬指が骨折してしまったという。
 同署は女性が重傷を負った結果を重視し、防犯カメラの映像などから男を特定して立件に踏み切った。男は「無意識に捨ててしまった」と話しているという。


書類送検されたこの48歳にもなる男性、NHKによると空き瓶を家から持ってきて、そこに捨てたそうな報道がされているけど。
(゚Д゚)ハァ?
普通、自分の家の外で発生させたごみは(入れても良いようなクズカゴ等無ければ)、持ち帰るモノなのに、まるで正反対のことをしてますね。
指切断された被害者の方も可哀想だとは思うけど、少し注意力が…携帯やスマホに行ってなかったかなーと思ってしまうけど、どうしたって悪いのはこんな所に空き瓶置いたバカ。
てか、廃棄物処理法違反にはちゃんとした罰則があるで、気を付けた方が良いです。
今回はこれ16条(廃棄物をみだりに投棄したとき)なのかな? だとしたら、
「5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金又はこの併科」
です。
普通はこれでとっ捕まることはありませんが、悪質なケースだと今回みたいに警察がちゃんと動きます。
というか警察の仕事になるんです(‘∀`)
ふと思い出したのが、自身の2010年6月2日の記事
なんかオシャレで良い街~な横浜の地下鉄、しかも港北ニュータウンの駅で、こんなんがあるわけで。
そういや何時だったかも、駅に到着してドアが開いている隙に、ドアの側でジュース飲んでた人が空き缶をホームに置こうとしたら、閉まるホームドアに当てて転がしちゃってたなー(‘∀`)
公共の場所で、飲み終えた空き缶を置いていく飲んだくれやらジュース好きとか、くっさいマックやらコンビニのパンやおにぎりを食べ終えたと思ったらゴミだけ置いて自分だけ出発するバカ学生とか…もうね、切りが無い。
でも、今回みたいに、自分の心無い行為が誰かを傷付ける場合もあって、こんな大事になる時もあることだけは覚えておいた方が良いと思う。
特に最近の公共の場には監視カメラが付いているのが当たり前になってきているんだから、こんなくだらないことで条例違反で過料・罰金だとか、書類送検とか逮捕とかされないようにしないとね。

【赤いのが】オスプレイ配備反対!沖縄で県民大会 東京でも国会囲むデモ【気になりますが】

皮肉ってるわけでもなく、最近多いねーデモ。
ただこのデモ、なんか赤い色が目立ったというハナシも聞くから、うーん…。
デモ自体に参加するのって、組織の一員として参加することになったとしても、最初はダリーなーとか思うけど、いざ出発となるとなかなか面白いんだよね。みんなでシュプレヒコール言いながらドヤドヤと、しかし整然として練り歩く様を見ていると「おー、がんばれやー」と応援したくなる。
特に去年の夏のアレとか…(‘∀`)
で、このオスプレイ。TVや新聞の報道を適当に見ている人の大半は、どう考えても地元の人にとっては危険極まりない感じがしてしまう。そういう風に報道しているしね。
しかし、たしか何時だかニュースで流れていたけど、市街地ではモード変更禁止にするような方針になったはず。
素人目に見ても、飛んで(飛行モードになって)しまえば特に問題のある機体には見えないし、航空機だから絶対安全とは言えなくても、これなら逆にヘリで市街地をのんびりバタバタされるよりはマシな気もするんだよね。
事故率に関しては、Wikipediaにあった脚注より
米軍機 オスプレイ事故率は高いのか?低いのか?:図解して事実を見抜く方法
が、判りやすいです。
どう見ても現用のヘリよりマシに見えるんですが…たらーっ(汗)
後はやはり、国防面での必要性。
最近ノリノリで尖閣にちょっかい出す中国への牽制にとても有効に見えます。
それが解ってるからデモで赤が目立ったのかなぁと勘繰ってしまうんですがね…。
でも、これは本来日本がやることでもあると思うんだよね。
何時までも米国頼みなのもちょっと情けなくも見えてしまう。
中東で劣化ウラン弾バラマキすぎだし、地位協定の辺りは改善していく必要性は感じるけど、基本的にはフレンドリー(向こうは内心どう思ってるかなんて知らないけどw)な米軍は好きだし、去年の借りもある。
借りに自衛隊が軍になっても、米国・米軍との付き合いは今後も続いていくと思うから、沖縄から完全撤退っていうのは考えにくい。
でもまー、これって付き合い方次第なんじゃないかなー。
確かに沖縄の市街地の中にある様な米軍基地の姿を見ると「これ(こんな付き合い方)は何とかしないと」って思う一方で、どうしてああなる前になんとかしなかったんだろう。最初からあんな状態じゃ無かった筈なんだから…とも思ったりするし。
基地移設問題はもうややこしくなってしまったので、なんともかんとも(‘A`)
ハナシを戻して、デモのこと。
デモやることは別に良いと思う(暴動さえ起こさなければ)。
どんどんやれば良いと思う(あくまで非暴力で)。
参加出来そうなのがあったら参加したいけど、マジで腰が悪いから難しいんだよな(´・ω・`)
ただ、こういうデモって、どれだけの人が真実を見抜いている上で参加しているのだろうか。
マスゴミに踊らされていないだろうか。
組織の一員として参加させられているのは仕方の無いことなんだろうか。
去年の夏のアレは本当に自然発生的に「嫌なもんは嫌だ」と言う事が出来たと思う。震災や原発事故で大変な次期にも拘わらず…平和ボケと言われるかも知れないが、だからこそ出来たことだとも言えるし。