猫相手にFUJIFILM PRO400H試し撮り

淡くてミントっぽくなるというハナシのFUJIFILM PRO400H。
人気があるのか、最近ではヨドバシなんかでも置いてあります。
普通のPRO400とは違う海外仕様品なんですが…。ホントにミントっぽくなるんでそかと試し撮りしてみますた。
SilverFastのNegaFixというスキャナ付属の補正ツールでFuji Pro H400があるのに気付かずにNPH 400で取り込んでしまいましたがw
おかげで色乗りが濃いめになっています。しかし…。


ピンずれてるわよっ

同じコマでも別の日にスキャンし直したので少しズレてますが、違いが分かるかなと。

確かレンズはFA50。少し暗い室内なので開放で撮った覚えが。
スキャナのソフトの方でフィルム用補正(SilverFastのNegaFix)が掛かっていると色濃くなる感じで、これにCCRを入れるとミント調が少し戻りますが。
NegaFix掛けないと淡くてミント調?
ほぼ同じアングルで少し絞った次のコマは…。

だからピンが(r

NegaFixによっては全然違う色合いに(‘A`)
Otherにするとミント調ていうのかな。
(2013/01/12追記しますた)


普段のスキャンではSilverFastのNegaFix有効にして(それらしいフィルムを選択して)使ってるんだけど、無効(というかOtherてとこ)にすると、多少ミントっぽくなる傾向です。
ではもう1コマ。こっちはズレ無し。

ミント調というほどにはなってないような。
先にも書いたけど、NegaFixの設定が間違ってるので、色が濃くなりすぎて淡さが(‘A`)
後でNegaFixの設定をFuji Pro H400にしてプレビューだけ見たけど、淡いけどミントは補正される感じになってますた。(自動補正プリントしたみたい)
CCRにチェック入れると、ミント調が多少甦ります(‘∀`)

あと、全てのコマがミント調にはなってませんでした。少しアンダー気味にするとそっちに転ぶかなー程度な感じです。

ものによってはNegaFixでは少しマゼンタ寄りになってしまうので、SilverFastでは更にCCRにチェック入れるか、ミント調でOKならOtherで取り込むのがいいかと思います。

普通にプリント頼むと補正掛けてしまう筈(同時プリントしたらミント調は補正されて消えてたw)なので、プリントするときは無補正でと頼むといいのかも。それ用の仕上げをしてくれるところもあるだろうし。

もういい歳の母の横顔撮ったもののプリントなんか、補正で髪を黒々くさせたせいか、皺が丸見えにされちゃう可哀想なプリントになっちゃってたんですが、スキャンだとそんなに目立たないし、無補正だと更に皺が目立たないほど淡くなってミント調が加わり、すこし奇麗にすら(゚∀゚)

個人的にこれを好んで使うかどうかとなると、うーん…いいのかな? て所です。
柔らか~く淡~く撮るなら良い気がします。爽やかミント調は補正で切り換えて。
個人的に常用するかと言えば何本セットとか無いから常用はしないと思うけど、1本は冷蔵庫に入れておいていいかなと思いますた(´∀` )

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です