SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

今でもスポーツ撮り用に置いてますが、普段はDFA70-210mmF4が担うようになりました。

DA★50-135だと望遠が足りない時があった、主に職場対抗のスポーツ大会に使う予定で入手した1本。APS-Cだと換算105~300mm。
欲しいと思った仕様は、あまりにデカすぎないこと、テレ端200~250mm、出来るだけ高速なAF、F2.8通し。
タムロンのA001は寄れるけど、AFはペンタ機と大して変わりなし。
DA★60-250はAFはまだしも、F4と暗いし、鏡筒が伸びる。
このレンズはちょっと重くてフードがでかいけど、AFは速いらしいてことで決めました。

画の方は、解放だと使えない程では無いけどちょっと甘い…けど、1~2段絞ればかなりシャープに描写します。
そしてAFが速いです。ペンタ純正を多く使っていたからだと思いますが、ちょっとビックリするほどです。
同様に、今のペンタ純正を多く使ってると、異様にデカイとも感じてしまいます(‘∀`)
OSはAFボタンでは起動しません、シャッター中押ししてちょっと待つ感じ。
ON-OFF時にそこそこいい音がします。
OSは2種類のモードがあって、1が通常、2が流し撮り用なのかしら。
操作系は前玉側のズームリングはかなり軽くて滑らか。
その直後にあるフォーカスリングはあわよくばズームと一緒に回ってしまいそうだけど、こちらは少し硬めの重さにして誤操作を防ごうとしてあるみたいです。ズームリングを親指から中指で回して、フォーカスは薬指って持ち方かな。スイッチ操作は親指が兼任。
唯一問題かなと思ったのがフード。APS-C用のフードアダプターを付けると、逆さ付けする時と、逆さ付けからセットする時に凄い手間が掛かるのが難点。
そのフードが邪魔して分かりにくいけど、インナーフォーカス&インナーズームなのはいいですね。三脚台は取り外し可能ですし。
フルサイズ対応ズームでペンタックス用があるのは有り難いですが、肝心のペンタックスからフルサイズセンサー搭載のデジ一が出ませんね(´・ω・`)
出来たら年内に発表とかしてほしいな。


レンズ構成:17群22枚 最短撮影距離:1.4m フィルター径:77mm
最大径×長さ:86.4×197.6mm 質量:1430g 絞り羽根:9枚(円形)
2013/01/29 購入


2014/05/17 ↓追記
どうやら在庫が無くなりつつある時にいつの間にやら生産終了に(´・ω・`)
いつ頃やめたんだろう…。
AFが機敏でスポーツとかもこれが無いと(゚д゚)マズーだろうなと思う事もあるんですが…。
(先日も活躍したのに…)
そんなに人気無かったんだろうか…。うーん。
しかし、そうなるとレンズロードマップにある★のテレズーム…どう見ても70-200mmに見えますが、これにどうしても期待してしまいますね。
シグマのこれより小さくて速かったら喜んで飛びつきそうですが、果たして…。

2022/06/29 追記
DFA★70-200mm、DFA150-400mmが出て、K-1もK-1Ⅱになり、DFA70-210mmF4もあるとなれば、お役御免な感じですね。
自分はDFA70-210mmF4しか持ってないので、シグマのこのズームは未だ使いますが以前よりスポーツ撮る事が激減したので……。
あと、K-1にマウントすると少し当たるので、少し削りましたw
またスポーツ撮りをする事が増えそうなら、次はL-mountでと思っていますが…。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です