【メモ】Dマウントのレンズのキャップ…(11/14更新:Mコネのポリキャップでいけそう)

フロント側は八仙堂さんの樹脂製のが使えそう…。25mmまであるので、Qの01レンズのフード用のキャップとして使える25mmまであるのは嬉しいですね。インナーフードのキャップをお探しならお勧め。
しかし、リア側のが無い…いや、あるにはあるけど専用品で高そう…なんか無いかなと眺めていたら、M型コネクターのメスコネにサイズもピッチも似てるような…。
て事で、試す。勿論予備のオスのM型コネクター(の外側)を使う。
結論から言えば…はまらないことは無い…w
ねじ切りが途中からしてある奴はレンズの根元まで行くけど、端っこからねじ切りしてあるコネクターのは途中でつっかえるから、ピッチが違うのかも。
軽く填めるだけなら、Mコネのキャップでいけるんだろうか?
て事で要検証事案がw
ちょっと手元に部品が無いので通販で頼んでやってみよう(‘∀`)


て事で以下、部品が届いた11/14更新。
今回の入手先はマルツパーツ館。
アマ無線のアンテナ周り扱ってる店なら他の店でも多分あります(キャップは要らない事が多いから置いてない場合もありそうなので、パーツ屋さん系のがいいかも)。
取り寄せたのは、トーコネの「M-C」と「M-Cポリキャップ」。金属製のは1個157円、ポリキャップは10個セットで315円。
M型コネクターのキャップだけど、N型コネクターにも使えます(キャップを被せる側のカタチが同じ様なもんなので)
実際に付けてみた。
DマウントにM型コネクターキャップ
K-3 / DA35mm Macro Limited / トリミング済
やっぱりピッチが違うので、金属製は途中で引っ掛かる。これ以上ねじ込むのが怖い。
一方、ポリキャップはスッポリ。ゆるゆるでも無く丁度いい塩梅(゚∀゚)
ポリエチレン製でカッターでも簡単に切れるので、コレを短くしてキャップ代わりにしようと思います。
更に追記。
何個か填めてみましたが、レンズやキャップの個体差?によって緩い事もありますね(´・ω・`)
キャップの精度もあるので、何個か用意して良い塩梅のを選んで使うのが良さそうです。
見た目はアレだけど安くてお手軽(‘∀`)
M型コネクターポリキャップでDマウントレンズのリアキャップ

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です