smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED[IF]

smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED[IF]

八仙堂の保護リングを装着(9/10)リング1枚にして撮影(11/12)
50mmマクロで気をよくして、Limitedでは無い普通のDAレンズも…て事で購入を決意したレンズ。

DA15mmLimitedは中央と周辺の差があるようで、それは去年度まで良く撮ってた周りに何も無い煙突では目立っちゃって…smc版は全然使ってないのよね(よく20mmや21mm使ってたのもあるけど)。

HD化してもその傾向はあるようなので…携帯性重視ならばモチロンLimitedだけど。
12-24mmとも迷ったけど、こちらはロードマップに似たズーム域のが予定されているし…15mmほどでは無いにしてもなるべく携帯性があって、明るい(と、ファインダーも明るくなる)のが欲しかった。シグマの8-16mmはモチロン良くて面白いんだけど、デカ重なのががが。こちらは絞り羽根が6枚なのもポイント。

“smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED[IF]” の続きを読む