HD PENTAX-DA35mmF2.8 Macro Limited (Silver)

HD PENTAX-DA35mmF2.8 Macro Limited (Silver)

来春にもフルサイズ出るってのに、何やってんですかね私……。
どうせ買うつもりだったんだからと、思いきって買いました(‘∀`)

元のsmc版はレンズの前玉ギリギリまで寄れて、開放からシャープという万能な標準レンズで、銘のMacroは前方に持ってきても良いくらいに感じますが、多分等倍マクロとしてはかなり使いにくいから後ろに行ったのかなと思います。

ただ、非円形絞りだったので絞ってしまうと一気にカクカクした光源ボケが出てきてしまって「うへ」となることがあったり、マクロらしくマクロ域のフォーカスリング可動域が広く取られているので迷うと盛大なギュインギュインが(‘A`)

AF駆動音自体はボディにもよるところが大きいんですけどね。
HDコートになって絞りも円形9枚になり、さてどうなったかな。

取り敢えず軽く撮り比べた感じでは、まず円形絞りの効果が出ていることに気が付きます。
あと仕様見るとsmc版より何故か1g軽い。
あとはこれからですね…。
多分にHDコートの恩恵(収差、逆光耐性、クリアな感じなど)は得られると思います。


レンズ構成:8群9枚 最短撮影距離:0.139m フィルター径:49mm
最大径×長さ:63×46.5mm 質量:214g 絞り羽根:9枚
2015/11/11 購入

2022/06/30追記
室内の物撮りには欠かせないレンズになってます。カメラやレンズの記事にある写真はこのレンズか旧版、またはDFAマクロ50mmですね。
兎に角シャープに撮りたいならこのレンズ、です。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です