K-1でFAレンズを試す@FA28-105mm F3.2-4.5AL編

 こちらは最近まで店頭でも買えた、FA28-105mm F3.2-4.5AL[IF]で。
 同じく海芝公園で、手持ちです。例によってF11まで。ワイド端の28mmのみです。
 同じズーム域のDFA28-105mmを購入してしまったので、K-1で使う事はあんまり無いかも(‘∀`)


F3.2
FA28-105mmF3.2-4.5 / 28mmF3.2
F4
FA28-105mmF3.2-4.5 / 28mmF4
F5.6
FA28-105mmF3.2-4.5 / 28mmF5.6
F8
FA28-105mmF3.2-4.5 / 28mmF8
F11
FA28-105mmF3.2-4.5 / 28mmF11
 うーん、健闘していると思いますが、F5.6~8まで絞った方がいいですね。
 補正が効くFAレンズは、どれもここまで酷くはなりません。
 で、自宅から外に向けて、AやらMやらコシナで撮っているんですが、程度の差はあれ大体同じ傾向です。
 2段から…望遠でも1段くらい絞った方がいいなというのが色々使ってみた感想ですね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です