【ねこ】興味の有る無しでこうも変わるのか【写真】

 今まで撮り溜めてた猫たちの写真の中から、ちょっといいのをL判にプリントして…アルバムを作ったりしています。
 主に家族向けなんですが。
餌を期待して待つ×2
K-5 / FA31mm Limited
 デジタルマビカというFDD記録のデジカメから猫の写真は撮っているんですが、640×480…要するにVGAサイズw 30万画素時代。
 Flickrにも1998年の日付のを2枚ばかし上げてたりするけど、今見ると凄いノイジーというか…(‘A`)
 こうしてブログに上げてるサイズも長辺640pixelなんだけど、全然画質が違うんですよね。20年近くの差って凄い……。


餌くれー×3
K-5 / DA40mm Limited
 自分のデジカメ歴はSONY MVC-FD7(デジタルマビカ)から、Canon PowerShot S30→S80、PENTAX Optio W60…と、コンデジ一辺倒だったんです。
 何故かというと、興味がなかったから。今のスマホみたいに手軽に撮れれば良かったし、S80を買ってもやはり暗所では……というワケで、これはもうフイルムと同じでどうしよーもないのかなと勝手に思っていたから。
 そして、積極的にぬこ達を撮っておこうという気も無かったんですね。ゲームもしまくってたし。
 2004年頃にS30で家の猫達は撮っていて、職場の猫も2005年まで撮ってたけど、2006~2008年は全く撮ってないんですね。DDO-JPやってた時期とも重なります(^_^;)
 PCゲームがメインの趣味だったけど、DDO-JPが終わった辺りからカメラにシフトしていったんだろうなぁ…レフ機に手を出す切っ掛けはお花だったけど、買ったペンタックスのサイトからの猫ブログとの出会いとかもあって。
 人気な猫ブログ程まででは無いにしても、それまでは記録的に残しておこうという意識が強かった写真に対して「記憶に残る・綺麗に残す」という意識が生まれて。
 空白期間は今考えれば悔やまれるけど、それに気付けた様々な巡り合わせ、そして平均寿命よりも永く生きてくれた子達のおかげで、それなりに(最低限、家族にとっては)記憶に残るような綺麗な写真を撮れたと思う。
 ぬこ達はいなくなって、シャッター切る頻度は減ってしまったけど……もう半年か……重めの腰を無理矢理上げてでも、本当に動けなくなるまでこの趣味は続けたいかなと思います。
 ……歳食ったらミラーレスかなぁ……(‘∀`)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です