KDDIのこと('∀`)

 どうにもモヤっとしたので毒吐きします。
 父のau携帯の引き継ぎ(承継)と、携帯に付随したカタチになってる様に請求書兼領収書では見えるホームプラス電話の引き継ぎのハナシ。
 まず、『まとめて手続きが出来ない』
 は(´Д`;)?
 携帯は巷にあるauショップで出来るけど、ホームプラスは別なんだそうな。
 領収書は一緒に出来るのに、手続きは別とはこれ如何に。
 ついでに言うと、ホームプラスでは何故か2箇所に書類を郵送する。1つは引き落とし口座変更、もう1つは名義変更……1箇所に出来ないのかな。
 あと、携帯とホームプラスでは、『本人確認書類が微妙に違う』
 携帯では、運転免許証とかが必要になる。自分は運転免許無い(汗)ので、健康保険証+住民票を使うんだけど、ホームプラスでは住民票だけを入れてしまい……それはダメで(と言うことで郵送で返ってきた)、健康保険証だけでイイらしい文面(‘∀`)
 携帯の方は健康保険証だけというのはダメだったのにね。
 郵送で返ってきたのはまあ仕方ないにしても、差し出し名義が
 「KDDI株式会社 まとめて請求担当」……あー、本来別だけど請求はまとめるって事か。それで領収書はまとまるけど、手続きはまとまってないのね。
 auショップの時も、今時の区役所でもこんなんナイよ! って感じだったし。
 
 正直、一番めんどくさいです。ガス電気水道のが簡単ですし。
 あと、ちょいと調べたら、ホームプラスには緊急通報専用電話番号ってあるんだねぇ。
 親父名義のだからノータッチで、そんな事があるのも知らなかったし。
 番号印字してあるシールがあるらしいが、何処にあるかも分からない……。
 ちょっと調べたけれど、例えば高齢者がこういう回線を使う場合「仕組みを理解し切れていない」事が多いと思う。
 うちの父も「安くなります」ってだけでこの回線にしたクチなのですが……。
 何が言いたいかというと、高齢社会になっているのにこれで平気なのかと。
 これ、子供が遠くにいたらどうすんの? ってハナシなんですよ。
 申込書も分かりにくいし……残された母(妻)がこんな手続き出来るとは到底思えない。
 SoftBankのMNPの電話口も凄い聞き取りにくかった事に閉口して「もう二度と使わない」と思ったけど、KDDIも何だかなって最近思っています。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です