HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW

増税前に24回払いでポチったレンズ(‘A`)
本当はもっと早い内に入手したかったけど……色々ありまして。

今までのPENTAXの広角レンズは某かの欠点が目立つ事が多かったけど、これはそれらを極力抑えたレンズかなと思います。流石は新基準★です。すげー。


四隅の甘さ、流れ、色収差などは従来の広角レンズに比べてかなり良好に抑えられている(全く無いわけではない)。
全く無いと感じたのはコマ収差。
星景お試し
K-3Ⅱアストロトレーサーにて。四隅は流れてるがコマ収差は見えない。
それに夜間に冷える撮影への気配りを感じる鏡筒デザインもあって、星景撮影には相性良さそう。

意地悪すれば盛大に出る。
対して、逆光耐性は抑えきれていない感じで、広角なのもあってゴーストは特に出易い。意地悪しなければフレアはそんな出ないかも。
この辺はシグマ8-16mmのがいいかもだけど、ディスコンなのよね…(‘A`)
歪曲も少々樽っぽいのがワイドで出るけど、逆に無理には抑えていない感じ。
クランプはONにすると本当にズレなくなる。これは有り難い。
フィルターは付けられるけど82mmなので…DFA24-70mmとだけは共用は出来るけど、フルサイズとAPS-Cだから(‘A`)
フルサイズ換算17-27.5mmなので、もっと広角が欲しいならDFA15-30mmになる……K-1と併せてかなり重くなる(‘A`)
それか、シグマ8-16mmの中古を探すしか無い。後は魚眼か……。
ランドマーク展望台より
F8 1/125 16mm ISO100
寄って撮れば背景もボケます
F4 1/640 18mm ISO200
臨港パークからの朝日
F11 1/60 11mm ISO200
当時はリリースされてないこともあって12-24mm以外は買ってしまったけど、これさえあればHD DA15mm Limited以外は必要ないとすら思う。
というか12-24mmはディスコンになってる。あれだけ標準ズームの種類があるのだから、広角ズーム廉価版として残しても良かったと思うけど……大人の事情なのかな(´・∀・`)
魚眼を除けば現行レンズで唯一のAPS-C用広角ズームであり、決定版でもある。
レンズ構成:11群16枚 最短撮影距離:0.3m フィルター径:82mm
最大径×長さ:90×100mm 質量:704g 絞り羽根:9枚

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です