【何でもイイから】SWGやDDOでも感じたけど【宣伝を】

もうタイトルまんまですが。
自分のネトゲ歴で一大の痛恨事、StarWarsGalaxies(JP)の終了から、それに次ぐ痛恨事になったDungeons & Dragons Online(JP)の終了。(DDO-JPは後悔無く終われたけどSWGは…)
何れも「版権モノは成功しない・しなかった」という共通点がありますが、それが遠因だとしても原因ではないと思っています。
「宣伝しない」
もうこれがヤバイ。探し出して見つけてくれた方が長くプレイしやすいんだろうけど、そこまでコア向けのゲームじゃーない(エンドコンテンツ除く)
特にミーハーな国民性がある日本では、そんな感じがします(^_^;)
Screenshots_191104_222102.jpg
キャッチコピーは「パ○ツ拝むならSkyForge」
みたいのでも良いから、なんかやんないとー(゚∀゚)

クリップフィルターを買ってみる

家でお手軽に星空撮ってて思う事は、公害…じゃなくて人工照明による「光害」を少しはなんとかならんかって事。
それに対応するために光害低減フィルターって便利なモノがあるけれど、家で使ったところでどうなるかなって感じだし、そもそも光害低減フィルターをよくよく見ていくと、広角レンズに使うと色被りが起きて使い物にならないらしい。
色被りが起きてしまうのは、光学的にレンズの前面にフィルターを置くから起きやすくなるのであって、レンズの後面、要はレンズとセンサーの間にフィルターを仕込めれば、広角でも大丈夫になるらしい。
てことで、最近はマウント内に仕込む着脱式のフィルターもしっかりある。
去年か一昨年かのCP+でみたSTCという台湾の会社のクリップフィルターは、色んなマウント用のが用意されていた。私は興味津々で見入っていた記憶がある。
国内製品もあるけれど、マウント限定されてるしね……。
で、最近になってどうなのかなって調べてたら、全然国内のカメラ店に入ってこない(´・ω・`)
需要なのかなぁ……じゃーしょーがないってことで、STCの直販サイトから、ペンタックス用の光害低減クリップフィルターを直接購入してみましたw
海外で直接ってのは、今までゲーム関係位だったけど……多分モノ買うのは初めてかも。
因みにSTC直販の決済は、PayPalオンリーです。PayPayじゃないよ(‘∀`)
さて、来週中に届けば良いけど、どうかなー。