STC Clip Filter for PENTAX (Astro MultiSpectra Filter)

届いたので開封の儀というかなんというか。
そうそう、先に書いておきますが、後玉が出っ張るタイプのレンズは、干渉します。
DA21を至近にしてから装着してゆっくり回したら引っ掛かりましたw その程度の事で傷が付くとは思わないけど、クリップフィルターを付ける時は、レンズの後玉が出っ張るかどうか確認した方が良いです。
あと光軸?も変わるので、画角や無限遠のピント位置も変わるっぽい。

こんな感じのがDHL→佐川経由で届きます。右のは同時に注文した専用アルミケースの箱です。



専用のアルミケース。同時注文したクリップフィルターの形状に合わせたスポンジのが送られてきます。
単体注文や別の形状のが欲しい場合は、注文時に来るメールとかから返信する形でいけるみたいです。

本体箱裏面。

箱の中身。

付属品は、紫外線の強さが分かるカード、クリーニングクロス、こんなフィルターですよな紙、マニュアル。

何と手書きで署名付きです。左のマニュアルの裏にも署名がありました。
こういうのはコシナのレンズ以来です。

クリップフィルターはこんな感じで入ってます。別売のアルミケースを頼まなかった場合はこのケースを使う感じか。

マウント内に仕込むのだから当然だけど、薄い!

アルミケースにはこんな感じで入ります。いい感じ。

取り付けてみます。90度の引っ掛けになっている所にレンズモーター用端子を引っ掛ける感じです。

ペンタックス用の場合は、ミラーより手前の部分に載せるだけです。
ニコンやキャノンと違いミラーには干渉しませんが、先に書いた通り後玉が干渉しやすいです。
レンズの後玉が飛び出しているタイプのレンズは取り付けない方が良いと思います。
HD DA★11-18mmF2.8の場合は、13mm付近までは平気ぽいですが、マージン持たせて14mm以上はワイドにしない方がいいですね。
さて撮ってみるかと思ったけど、あいにくの薄曇りぽいので、撮るのはまた今度(´・∀・`)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です