Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

E-M5Ⅱと共に購入。個別ページ作り忘れてたので作成(^_^;)
レンズの写真は前のページからどうぞ。
昔から気になってた単焦点で、なかなか買う機会が無かったんだけど、m4/3機買おうという事から一緒に買ってきた。
15mmは換算30mm。FA31mm LimitedやK30mmF2.8とかと同じ画角になる。
個人的にm4/3の強みというのは動画撮影で熱に強かったり、フルサイズ換算で焦点距離の2倍になる「望遠効果」の他に、あまり語られ無いけどフルサイズ換算に対しての最短撮影距離の短さがあると思う。
先に書いたFA31mm LimitedやK30mmF2.8の最短は30cm。対するパナライカ15mmは20cm。
で、この「もう少しにじり寄れる」10cmの差というのは結構大きい。


描写は開放の柔らかさがとても良い塩梅というか。
20210522-P5220202.jpg
E-M5Ⅱ / LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (1/400 F1.7 ISO200)
m4/3の画はどうしてもカッチリになる先入観があったけど、ボケ足も良くて、m4/3持ってたら是非ともお試しをして欲しいレンズに思えます。
20210522-P5220205.jpg
E-M5Ⅱ / LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (1/80 F2.2 ISO250)
一絞りでもスッキリしてくるけど、寄ってるからまだ柔らかいし。
吐き出す画はバッチリ、比較的なんにでも対応出来る画角とちょっと寄れる事、ライカ銘に恥じない上品な造りと、軽量コンパクト。
パナライカなんて言われているけれど、ライカはライカ。そのライカのレンズに手軽に触れられる事が出来るのもm4/3の特権です(褒めすぎ)。
2014年5月に発売されてから時間が経過し、価格も熟れてきているので、単焦点の入口の候補にもなると思います。
レンズ構成:7群9枚 最短撮影距離:0.2m フィルター径:46mm
最大径×長さ:57.5×36mm 質量:115g 絞り羽根:7枚

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です