コロナコロナ言われてますが……

昨夜の月と金星
20200227-IMG10031.jpg
K-1Ⅱ / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 mm
コロナコロナ言われてますが……思うに、過敏になりすぎてないかな。
挙げ句の果てにデマに惑わされたり……仕事中に商店街とか巡るんだけど、アホみたいにトイレットペーパー買う人がいて、正直引きました。
自分の聞いたハナシでは、マスク大量に作るとトイレットペーパーやティッシュペーパーが無くなるんじゃないかってデマ。
さすがにこれに惑わされるとか、馬鹿ですかと。
マスクの不織布の原材料はポリエステルとかポリエチレンとかで、トイレットペーパーやティッシュペーパーの主原料のパルプとは全く異なる物。この程度の事は知っておこうよ(‘∀`)
作ってるところも、マスクは中国メインだけど、ティッシュやトイレットペーパーは国産ですよ?
てか、そういう事くらい知っておこうよ。
昨夜は欠けの良い月と凄い輝く金星が見えて、久々にプラナーで撮って、ふんわり出来たのに。
もうちっと落ち着いてこうよ(‘∀`)


職場の対応は、はっきり言って行き当たりばったり。昨夜の休校要請も、猶予は今日の1日しかないとかなると、国もかよって思っちゃう。
仕方ないとは言うけども……。
ウイルスというのは人類にとっての宿敵。生命の危機も起こすけれども、もっと怖いのは人類社会とか文明をも混乱させ、最悪の場合は破壊する事。
その為には、落ち着いて行動する事が大切。
仕事柄だけど仕事中には周囲に目を配り続ける自分から見ると、今の人達って自己の世界ばかり見ていて、自身を取りまく世界の事を見なくなって来ている。
今回のウイルスの流行に纏わる今日のデマ騒ぎとか、もう本当に……慌てふためく様子は、特殊詐欺に見事にハメられてる姿と重なって見えてしまう。
たまには夜空を眺めてみようよ。
最近は金星が眩しいくらい輝いていて面白いし、オリオン座の(左上の)ベデルギウスを見て昔より暗いけど、生きている内に爆発見れるかなーとwktkしてみたり。
18時前位にISSの通過見れるかなとちょっと調べるとかー。
新型コロナで人類滅亡するわけじゃ無いんだから、過度な心配して心労になるなんてまっぴら御免被りたい。
んな事よりも、季節柄だから手洗い欠かさずに、いつも通り暮らしていればいいんじゃねーの?
って、最近は思うのです。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です