Panasonic LUMIX DC-S5 (LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット)

20210219-IMGP4901.jpg
KP / HD DA35mm Macro Limited
昨日の今日で、買ってきました「LUMIX DC-S5」の標準ズームキット。
α7Ⅲと迷いましたが、しっかと握れるグリップ(PENTAXの方が馴染みよいですが)や、手振れ補正の強さ、メニュー周りのUI等、割りと評判がいいのでコレになりました。
まだ火も入れてません(‘∀`)
取り敢えず標準ズームだけですが、将来的に20mm未満の広角単か広角ズーム、マクロ、F2.8またはF4通し標準ズーム、シグマのIシリーズだっけかを取り揃えていけたらなと思います。
しかし軽いですね…APS-C機のKP持ってるのと大差ない感覚で、フルサイズとか。
ボディの大きさは手持ちの中ではK-3Ⅱ程度かな。


翌日夜に、試し撮りに往きました。みなとみらい→山下公園て感じで。
20210220-PS5_0052.jpg
LUMIX S5 / LUMIX S 20-60mm
PENTAXはデフォルトの「鮮やか」がかなり鮮やかなので、Panaのスタンダードは大人しく見えてしまう。
物足りないなら、ビビッドや風景などにすれば良さそうな感じ。
CTEはPENTAXならではの強みなんだなと感じたり(‘∀`)
20210220-PS5_0063.jpg
LUMIX S5 / LUMIX S 20-60mm
色々試した感じでは、感度はISO 10000位までかなというところなので、今回載せるのは全てISO 6400にて。シャッター速度もK-1ⅡやKPならしっかりホールドしないとヤバいあたりなのに、かなりブレないで撮れる。
フルサイズでE-M5Ⅱ扱ってるみたい。これは凄い。
20210220-PS5_0079.jpg
LUMIX S5 / LUMIX S 20-60mm
取り敢えず絞り優先モードで感度はオートにしているんだけど、ISOオートの場合は1EV単位でしか指定出来ない。
直接ISO指定する場合は1/3EVで出来るんだけど……と、なんだコレ的な部分もあったりするけれど、UI周りはかなり使いやすい。ボタンカスタムの自由度もとても高くてビックリ。
20210220-PS5_0084.jpg
LUMIX S5 / LUMIX S 20-60mm
K-1Ⅱ(3600万画素)も使っているので、画質に関してはフルサイズ2400万画素ならこんなもんかなという感想で、素性は良さそうだけどキットレンズだけでは何とも言えないかな。
AFもコントラストAFのみでここまで速いのも凄いかと。あまりの動きモノには厳しいらしいが、あまり撮らないから大丈夫かと(‘∀`)
あと携帯性。大きなSシリーズの中での小型軽量機で、持った感じはKP+20-40mm Limitedと大差ない(重心はS5の方がフロントヘビー)ので、シグマのiシリーズ等を買いそろえればPENTAXのAPS-CにLimitedレンズみたいな感覚で使えそう。
総じて、完成度の高い良いカメラだと思うし、初めての本格的なレンズ交換式カメラとしてもお勧め出来ると思う。
Lマウントなので、ライカ・パナ・シグマからのLマウントレンズが使えるけれども、ライカは高すぎるし、パナは故障・修理体勢に少々不安あり。ラインナップはシグマ頼みかな(‘∀`)
個人的にはシグマのiシリーズでコンパクトな運用がしたいけど、単マクロはシグマの70mmか105mmしか無くてそこそこの大きさになるのが(´・ω・`)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です