10年経ったった3.11

自分の身の回りの中では、3.11の被害は殆ど無かったけど、10年経ちました。
犠牲者の方に哀悼と、被災地の1日も早い復興を。
ここから当時の思い出を。
3.11の半月ほど前に、ブルトレ「あけぼの」で青森の方行ってるんですよね。
日本海側だから津波の被害には遭わなかったと思うけど、タイミング合ってたら直ぐに帰って来れなかったかも(^_^;)
親戚は東北にいる人が多かったモノの、内陸部ばかりだったので無事。
昔近所にいた人が津波のあった所(たしか陸前高田市)に移っていたらしいけど、これも無事だったし。
とはいえ、あの津波の映像は……衝撃でした。
そしてこの後ですよね。原発事故。
本当に色々考えさせられました。
最悪何処までの人達が逃げなくてはいけなくなるのかとか、静岡ガンダムは大丈夫だったのか、とか。
ACのCMばかりで苦情が出たり、Androidにネタアプリ(パッケージサイトに行けばまだ落とせてインスコも出来ます…)や、変形ロボアニメ作られたりしてましたね。
計画停電とか…。
職場で大規模な災害支援隊が行ったり……。
そうそう、国外ではシリア内乱が始まって……ああ、あそこも10年経つんですよ。まだやってるんですよ…。

“10年経ったった3.11” の続きを読む