PENTAX K-3 Mark III (Silver)

 どのみち買うんだから今買ってしまえと、勢いでポチりました。

 ナンバリング・名称としてはK-3Ⅱの後継機に当たるけれど、6年という期間を経た為に中身は全くの別物になっている。
 K-3の血筋を受け継いでいるのは背面液晶が固定式という点と、軍艦部の液晶表示パネルくらい。

K-3Ⅱ Limited SilverとK-3Ⅲ(Silver)。
K-1 II / D FA MACRO 50mm F2.8にて。

 よく見ると塗装の表面処理が違う。K-3Ⅱ Limited Silverは縮緬(ちりめん)仕上げ。
K-3Ⅲ(Silver)は細かい半光沢の梨地仕上げ。写真で見る限りBlackは今までのPENTAX K一桁の黒と同じ仕上げ方。(KP銀はK-3Ⅲ銀ほど細かくない)
 特徴はほぼ全てのユニットを新規開発した点で、挙げるときりが無いので触った感触の感想を。

  • 全体的にキビキビ動く。特にシャッターの動きの速さは切れ味鋭いシャッター音を出す結果に。
  • 電子音の音量の設定幅が大きくなって、上品に鳴らせるようになった。
  • 再生ボタンがK-S1の再生ボタンの位置。慣れというかカスタマイズで対処しても良さそう。
  • UIは慣れるしかない…GRなメニューらしいが、なんかLUMIX S5にも似ている。
  • ドライブの中にブラケット。
  • ファインダー内照明をAF mode以外のfnボタンに設定すると暗いところで便利(K-1ではどうだったっけ)。
  • ファインダーは僅かに大きすぎるキライがあるかも。これも慣れか(^_^;)
  • 従来まで黄色かったファインダー像から黄色っぽさが消えた。

しかし…高いなぁ。価格はLUMIX S5を超える(‘A`)

“PENTAX K-3 Mark III (Silver)” の続きを読む