トロルは慣れ('∀`)

今日もちまちま。
漸く黒い森にちょいちょい侵入開始……先ずは「木の芯」が取れる「松」を求めて。
「樺」から取れる「上質な木」を倒木を利用してチマチマ集めていたりして、「上質な弓」「鹿砕き」は作れたけど……銅がまだ(´・ω・`)
銅製品作るには、「スルトリングの核」がある「埋葬室」と「銅鉱脈」を見付けなくてはならないんだけど、「トロルの洞窟」を先に見付けてしまったり…怖くて行けない。
そのトロルですが、序盤は逃げ撃ちでいいんだよね…?
攻撃パターンは2種類。『足早に近付いてきて殴ってくる』『立ち止まって大きな石投げてくる』
攻撃モーション自体はゆっくりしているので、落ち着いて逃げれば攻撃は当たらないはず。
しっかり準備しておけば、後は慣れ。
投石は距離を取る様に移動してれば先ず当たらない。両手の振り下ろし攻撃の時はダッシュで逃げる。
草原の開けた場所を把握しておいて、トロルが出たら一目散でそこへ。
あとはスタミナと相談しながら弓で逃げ撃ち。
このスタミナ管理がValheimでの戦闘のキモになっているのかな。
注意すべきは逃げ回っている間に他の雑魚もトレインしてしまった時。トロルの動きを見ながら逃げながら丁寧に雑魚処理して、それから再びトロルを削っていく。
20211025212110_1.jpg
慣れてしまえばなんて事無いけど油断禁物。
あとはまぁ……拠点を堀で囲って安全地帯?作っておくのも良いかも。