【Valheim】長老攻略準備の前に…発見した島の拠点化整備

20211116214946_1.jpg
長老の祭壇周り。
正攻法で戦うか、堀とトンネル作って地下からやるか、どのみち弓をパスパス撃つ感じかな。
ソロプレイなので、もしもの死んだ後の事も考えると予備というか今と同じ装備をもう1セット作るべきか……戦闘時は移動がキモなので、アーマー値は低いけど移動速度が速いトロル防具の方が良さそうな気がする。当たらなければどうと言う事は無いw
うーん。迷っている間は、他の事しよう(^_^;)
て事で話を変えて。
Valheimの世界は広いけれど、みんなはどれくらいの「仮」「前哨」「中継」的な拠点を作ってるんだろか……。
流石に鉱石運搬だけはワールド間移動でやっつける方向でプレイしてますが、割りとスルトリングの核が手に入りやすいので、使い出のある拠点はポータル設置したりしてます……。
大小合わせてベッド置いてある拠点に番号振ってますが、50超えました(^_^;)
ポータル付きは10個ほど。大拠点になっているのは2ヶ所。そこをグルグル回ってリソース集めたり探索したりとしています。
作ってる時はホント楽しい(‘∀`)
そう言えば、UOでも家を作る時はアレもコレもと拘ってました。
ただデザインのセンスはないので実用重視になりがちなのは、今も昔も変わりなく。
最初の頃は廃屋の再利用をしていましたが、最近は一から作ったりが増えましたね。
イイ感じの立地の廃屋は整地が楽なのでスペースだけ使わせて貰ったり。
あと、長老の所行く時の航海は初期大陸のエイクスュルの辺りから出航したんですが、湾になってるのは踏破して把握していましたが、なんか地図と違う……と気が付いて、あとでイカダで確認しに行きました。
20211116230549_1.jpg
湾の右下半分がマッピングされてない……大陸間移動の時に何か変だと思っていたので、
20211116230538_1.jpg
万一に備えての装備とポータル、小さな拠点用の資材を抱え込んで(向かい風なので)微速前進、出航。

“【Valheim】長老攻略準備の前に…発見した島の拠点化整備” の続きを読む