先の記事で夕刻にレイスにやられたと書きましたが、どうやら廃墟な建物が近くにあったせいらしい……昼間に少し奥に行くと建物があって、そこに青いのが居ました。
遠くから火の矢を掛けてみたら消えてしまった……。
そして近付こうとしたら、また来たアボミさん。前回と同じ所から沸いてないか(‘A`)?
ちょっとここは最初の沼の進入ルートとしては難易度高かったかも。
mobある程度見たなんて書いたけど、スルトリングとそのスポナーの火柱を忘れていましたね。
火柱見掛けていないのです。カブの花も(^_^;)
前線拠点は残すけれど、もう少し与し易い地域から進入していきたいかも。
やっぱりAbominationには骨のタワーシールドを使うと安定します。ちょっと重いけど、普段はバックラー、アボミ戦だけ(トロルも?)タワシで良いかなと。
アボミ近接戦のコツは真ん中に行く(懐に潜り込む)事。
真ん中のボディを持ち上げて落としてくる攻撃の時にガードして、少し吹っ飛ばされてもまた懐潜って殴る感じで、ちょっとダメージは来るけど食べ物さえキチンとしていれば行けるはず。
よしよし、これなら「沼」何とかなりそう…と手応えを感じつつ撃破したら、
Root(枝)と共にクズ鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━ !?
でもドロップなんて聞かないよな……。
調べると、沼では叉骨(この沼のボスのドロップアイテム)が反応する所があって、そこを掘ると少量ながらクズ鉄が手に入るらしいとの事。
アボミさんが叉骨に反応する所を偶然叩いてくれた??
何という僥倖でしょうか、ホント。
拾えたクズ鉄はたった2個ですが、確かその2個で「石切り」が作れたはずです。
早速(クズ鉄だけワールド間輸送で)持ち帰って、精錬です。
うおお、レシピが次々と(゚∀゚)
日: 2021年12月6日
【Valheim】沼は険しい【超のんびり】
えー、ドラウグルとスライムのエリート以外は見たかも。
新mobのAbomination(アボミと呼びます)に早々に遭遇しました(´Д`;)
奥に行かなきゃいないとか、嘘ですからね。
まだ黒い森から沼に入ってそんなに進んでないのに遭遇、弓で逃げ撃ち(して黒い森に連れてきたり)するも追い付かれ、近接で応戦……青銅のバックラーでは死にました。
接近するまで弓もいいんですが、逃げ撃ちは障害物が多いからなかなか難しい。
しかも近接戦では青銅のバックラーではブロックアーマーが足りずにゴリっと削られます。
これ多分、長老をクリアしたばかりで揃えられる装備では、骨のタワーシールドが無いと近接は耐えられません。ジャストガードが100%出来ればいいのかな? いや、慣れない内は難しいかと。
長老戦前に用意した予備装備でリベンジしましたが、骨のタワーシールド(1段強化)では充分なダメージ減衰が出来てました。ある程度ダメージ与えてたせいもあり、リベンジは成功。
タワーシールドは使い慣れてないし、沼とは相性が悪い様な(‘A`)
何より装備時は動きが鈍い。ジャストガードが無いと厳しい場合もあるし。
で、暫くぶらついていたら……夕刻になった途端に死霊が……これも攻撃が痛くてまたあぼーん。
んーと、ゲーム内時間の分かるmod入れていいですかね?(‘A`)