沼が終わりそう…

レンズ沼もK-mountで残るはHD化したFA Limitedシリーズのみ。
smc PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
smcpFA31lim_IMGP0889_org.jpg
K-5 / smc DA35mm Macro Limited (1/4 F8 ISO-800)
APS-Cしか無かった頃はこうやってましたね…。
L-mountの方はDJIが参加!というニュースがあって、動画向きに面白くなりそうですね。
S5の後継機が欲しいところですが……そんなに不満は無いのでS5のまま数年は使いそう。
なので、遅くなってもいいからあのサイズ感のボディを出し続けて欲しい(^_^;)
(fpはちと小さすぎる…)
SIGMA i-Series(compact-type:24mmF3.5 45mmF2.8 90mmF2.8)
sigma_45f2.8_DGDN_Lm-20220512-K33_3325.jpg
K-3Ⅲ / HD DA35mm Macro Limited (1/25 F5.6 ISO-400)
基本的にS5はシグマのiシリーズ使いたくて買ったので自ずと単焦点メインですが、撮るモノ変わればズーム買い足すかもしれない…でもシグマ一辺倒になりそう。
そのL-mountのレンズも、欲しいのは1.4倍テレコンw
シグマのライトバズーカ(100-400mm)と16-28mmは気になるけれど、どうしても欲しい程では無いですね。


まあ最近は色々あって昔ほどサクッとレンズ買えなくなったので…年内にHD FA43mm Limitedあたり買えれば良いかなと。
smc PENTAX FA43mmF1.9 Limited
smcpFA43lim_20110808-IMGP2400_org.jpg
K-5 / smc DA35mm Macro Limited (3/10 F8 ISO-800)
そう言えば最近Limitedレンズ使ってませんね…。

来年内にはHD FA Limitedコンプして沼が終わりそう。
その後は?
噂のあるDA★50-135mm(PLM)、DFA70-300mm(SR)が何時出るのか、DFA Limitedは21mmで終わるのか終わらないのか、次第ですね。
ただ、DFA21mm Limitedに関しては気軽に持ち出せる大きさ重さでは無いと思う。もしあのサイズ感でDFA Limitedを追加するなら多分買わないと思う。
smc PENTAX FA77mmF1.8 Limited
smcpFA77lim_IMGP7114_org.jpg
K-5 / smc DA35mm Macro Limited (1/6 F8 ISO-800)
77mmは描写そのものよりもFA Limitedをコンプしたい思いが強くて手を出したかと。良いレンズですが出番は少な目。
MFTは長い目で見て(老後を見据えて)いるので、その時に残っているかどうか次第w
E-M5Ⅲ後継では無いらしいOM-5次第なのもあるし。
取り敢えず、機材は落ち着くかなと思っています。あーGodox買うかも。
そうなると、あとは撮るだけですね。
選んだマウントはAF弱いだとか連写がとかあるけれど、それらを極限まで求めていないし、求めていたら今頃は別のマウント使ってるはず。
K-1Ⅱ、K-3Ⅲ、S5の出す画そのものは何れもまだ一線を張れるし。
時代はレフ機からミラーレスになったけど、決してレフ機がそんなに使い難かったわけでは無く、単にミラーレスが凄い便利になっただけ。
ただそれだけのことなのだから、写真を撮るのにどう撮るとか何を使うのかなんてのは、正に人其れ其れでいい。
ホントなんでもイイし。スマホは超便利だし。
個人的にはPENTAXの防水コンデジで花を撮った時に「もっとキレイに撮り残したい」と思って調べて選んだのが、たまたまPENTAX K-7だった事から始まったカメラ・写真趣味とレンズ沼。
K-7に至ったのはUIがコンデジと同じだったことと、フォトヨド前身のレビュー記事
ヨドバシ.com-小さなボディに凝縮されたフラッグシップの極み「PENTAX K-7」
のあとがきによる後押しが大きかったかな。
コンパクト、凝縮感、リーズナブル、小粒な魅惑のLimitedシリーズ。
何よりも「撮る気になるのが一番!」もうこれに尽きます。
趣味とするなら、気持ちを上げて愉しむべし。その為には……たまには大口径もいいけれど、気軽に気楽に撮ってればいいんじゃないかと。
というわけで、明日も明月院かその周辺を撮ってくる予定です。
何使おうか悩むのもレンズ沼にハマった人の愉しみですね(^_^;)
あー、またガンダムも行かないと。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘