年末なので、今年のベストショットぽいの

 例年は「今年はアレコレが良かった~」って無かったんですが、今年は記憶に残るのもあったので再掲載しつつ振り返り。

 1年の間に撮りに行くのは、
 最初は初日の出、春に桜、薔薇やチューリップなどを経て紫陽花。
 夏は暑いのでお休み、秋から紅葉、冬に気が向いたら夜景?

 そんな感じですが去年と今年はここに「動くガンダム」が入りました。来年の3月いっぱいまでですね。
 今年の一番は「ガンダム+花火」でしたね。もう二度と無いかもしれない瞬間に立ち会えたのは本当に良かった…。

2022/08/02 横浜ガンダム+花火大会
K-3Ⅲ / HD DA★16-50mm PLM (24mm 1/50 F4 ISO-640 トリミング)

 次点は、皆既月蝕+天王星蝕ですね。
 皆既月蝕自体は年に1回程度は見れるんですが、天王星蝕と一緒というのは442年振り。まあ次は生きてないって奴ですね(^_^;)
 ターコイズフリンジと一緒に蝕の入り撮れたのはほんと良かった。

2022/11/08 皆既月蝕(ターコイズフリンジ)+天王星蝕の入り
K-3Ⅲ / BORG 77EDⅡ (510mm 1/15 ISO-5000)

 うーん、もっと良く撮りたいなと思っていたけれど、翌日の新聞の写真見てそれは欲張り過ぎだったようです。これで充分みたいです…(^_^;)
 あとターコイズフリンジは少し明るい露出にすると出やすい感じですが、手探りしながらになるのでちょっと手間かなと。

 あとは…帆船日本丸の「総帆展帆」「満船飾」かな。
 帆を全て展開する「総帆展帆」と祝い事の時に行う「満船飾」を同時に行う日は、今年は4/29と11/3だけだったのかな?
 さらに右舷側に陽が当たるように撮るには時間も重要と(^_^;)

2022/11/03 帆船日本丸「総帆展帆・満船飾」
K-3Ⅲ / HD D FA21mm Limited (1/2000 F5.6 ISO-200)

 SILKYPIXでの部分補正にも挑戦したんだっけかな(画像の下1/4あたり)。
 あとはDA14mmF2.8が(絞ればかなり)良い仕事するのに気が付いたりしました。

 もう一つあるとしたら、あの紫陽花かな…と、旧ブログの方に上げてた奴なのでリンク張り張り。

2022/05/29 まだ早い長谷寺の紫陽花
K-1Ⅱ / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 mm (1/100 F8 ISO-1000)

 こういうのと、もう少し色付いた辺りのまだ若い感じの紫陽花が好きなんです。
 ディスタゴン25mmF2.8ってかなり寄れてハーフマクロ的な使い方が出来るので、かなり使い勝手が良いです。
 この日はNOKTON 55mmも持って行って、そちらも良かったですね(‘∀`)


 今年は総じてK-3Ⅲが活躍しています。K-1Ⅱも頑張ってます(^_^;)
 この2機種がメインなので当然ではありますが。

 普段の持ち運びはE-M5ⅡやLUMIX S5が増えていますね。
 あ…でも、E-M5Ⅱは後継機が…なのと、12-45mmF4が期待したほどではなかった落胆に、今年はL-mountのレンズ(iシリーズの45mmと90mm、APS用16mm)を多く購入したせいもあって、出番が減少してます。

 来年は、LUMIX S5で動画挑戦してみたいかな。
 ジンバルとかは買わないと思いますが。

 それと少しだけまとまった資金が工面できたので、サクッとHD FA Limitedをコンプしたいと思います。L-mountのシグマの1.4倍テレコンもかな。100-400mm辺りも気になりますが(防湿庫もキツキツになってきたからなんとかしないと)。

 それらが揃えば、リコペンがパッパとレンズやカメラを出さない限りは暫く機材集めはしないと思います…。
 先にLUMIX S5 Mark2とか出ちゃいそうだしね(^_^;)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です