山下公園で色々試す その1

 昨日は薔薇の様子を確かめに、手軽にいける山下公園に行ってきました。
 最近はどうにも天候が曇天が多い微妙さで、もちっと足繁くカメラ持ち出したかったんですが色々あって漸くって感じで出掛けた次第です(^_^;)

 カメラはK-3Ⅲ、レンズはDA16-45mm、DA50-200mmWR、DFAマクロ50mmと、smcコートな比較的古いレンズを持ち出しました。
 K-3ⅢにDA14mmF2.8が割と良い感じだったので、他の古いDAレンズはどうなんだろうかというお試しもした感じです。
 ↑(DA50-200mm WRの200mm、1/250 F8 ISO400、CI:ナチュラル)と
 ↓のはJPEG撮って出しから明るさ弄ってリサイズしてます。
 他のはSILKYPIXから露出補正してRAW現像、リサイズです。

K-3Ⅲ / DA16-45mm F4 (26mm 1/1600 F5.6 ISO200 CI:ナチュラル)

 んー、16-45mm、この感じだと普通に使えそうですが、さてさて。

K-3Ⅲ / DA16-45mm F4 (45mm 1/1000 F5.6 ISO200)

 1段絞ってテレ端、至近にて。開放だと柔らか過ぎるので。
 えー最短28cmで最大倍率は0.26倍とクォーターマクロ超えしているんですよね、このレンズ。寄って撮りならまだ使い道ありそうな気がします。

K-3Ⅲ / DA16-45mm F4 (45mm 1/3200 F4 ISO200)

 テレ端、至近近くの開放はこんな感じでフワフワになります。

K-3Ⅲ / DA16-45mm F4 (45mm 1/800 F8 ISO100)

 いい気になって至近で撮りまくり(^_^;)
 ちゃんと絞ればミツバチさんもクッキリと。

K-3Ⅲ / DA50-200mm F4-5.6 WR (50mm 1/250 F11 ISO200)

 薔薇のピークはまだまだ先ですね(^_^;)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です