【Starfield】スターシード作戦のバグ回避とか

 中にはちょっとオドロしい感じの風景に出会ったりもしてます。
 ↑のは最近の中でもかなりアレ(^_^;)


 さて、Lv65になったので、多分ファシリティにいるあの強いのもイケると踏んで(以前行ったら瞬殺されたので巻き戻した…)、「スターシード作戦」をやりました。

 このミッションで有名且つ問題なのがクルーシブルの三勢力(ルーズベルト・チンギス・アマニレナス)との会合後に起こる戦闘後です。会話の選択でチンギス勢だけとの戦闘に持ち込んだのですが…。

 有名な「戦闘終了後にNPC達が敵対してしまうバグ」に見舞われました(‘∀`)

 こうならないための一番スムーズな回避方法は、
 「コンパニオンは連れてこない」で
 「殺すヤツだけ(今回はチンギスだけ)を殺す」
 のが一番良さそうですね。他の雑魚には目もくれず、即チンギスを殺す。マーカー付いてるので分かりやすいですし。
 他はコンソール使って云々…もあるようですが。

 その後はすぐにルーズベルトと会話→エイダと会話してミッション進めていきましょう…。

「スターシード作戦」は上手くクリアするとアメリア・イアハートを仲間に入れられます(‘∀`)

 こう、回避方法があるバグは何とかなるんですけども、MODで修正しないと直らないなんてのもあって、自分が遭遇したのが

 「地表に着陸した他の宇宙船から誰も降りてこない」
 「↑のスターボーン版だとするっと奪えてしまう」
 「宇宙で敵対してこない(中身がもぬけの殻?)なスターボーンの宇宙船に遭う」
 「宇宙で敵対勢力の船にドッキングして乗り込むともぬけの殻で奪えてしまう」
 という感じのバグで、調子に乗ってスターボーンの宇宙船も奪ってみたら…売れないんですよ、これ。

まさか売れないとは…奪ったの1隻だけで良かった。

 売れるようにするMODは無いのかな…。

 近況としては、レイザーリーフをまた弄ったこと。船尾左右に突き出してたエンジンを内側に引っ込めて、寄り細長いシルエットに。クルー8人と乗客も乗せられるようにもしたら、全長は80mギリギリに。

今はこんな感じ。相変わらず火力高すぎて船を奪いにくい(^_^;)

 周回するにしてもレイザーリーフは使い続けたいかな。カニも結構良い感じだし。

 あとクルーを最大8人載せられるスキル取りたくなったのですが…あのカテゴリー全然取ってないので…大変かも。

 武器は順調に集めていたりしますが、戦闘系スキルを早めに取ったせいか、ちょい雑魚相手には未だに上級メイルストロムを弄って使ってます。
 この銃の弾薬は入手性の高い6.5mmなのですが、ライフルとしてはこの銃の他には使われない弾薬なので、凄い余る…ということで雑魚の他に地雷処理にも使ったりしてます。他の銃の弾薬節約にもなってます。
 ステルスしてセミオートでパスパス、ショートスコープでそこそこの距離でもパスパスやってると、これがなかなか楽しいw

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です