今更ながらの事ですが…標準電波のハナシ

今もアマチュア無線の局免許は一応ありますが、殆どROM状態。
局免許更新どうしようか…みたいな。
コレだけインターネットが普及すれば、いちいち電波を使う必要も無くなくなっているのですが…。
ただし、たぶんこれは無くならないだろう、標準電波なる物があります。時計の時刻合わせに使われているアレですね。
日本ではコールサインJJY、現在は長波(LF)帯の2波が佐賀と福島から出ています。たしか。
ただし、これ昔は短波(HF)帯でも聞けました。20年くらい前はHF帯の無線機から良く聞けたりしたんですね、なつかしー。
標準電波て名前は、実は周波数の基準にもなっていたからなのですが、その必要性が減ったからなのかな、短波帯のは2001年に廃止されたようです。
…知らなかった(´Д`;)まだ聞けるモノかと思っていましたよ、ええ。
何故知ったかというと、ntp鯖関連見てたら…です。
ていうか、QSLカード発行してたんだ、JJY…放送局のは知ってたけどたらーっ(汗)
まぁいちおう無線局だからか…。

鯖関係はある程度?

Apache+MySQL+PHP+phpMyAdmin、ircd-hybridまで一応把握。
ただし、phpMyAdminおいたディレクトリへのApacheの設定(httpd.conf)がまだあせあせ(飛び散る汗)
あとはローカル専用DNSと、メールとか?
そういえばftpが繋がらない。4.*の頃はデフォで繋げられた気がするけど。
inetd.confみると激しくコメントアウトされてるし。
てか、そもそもinetdが起動してないし。
以前の鯖にはqmail入れたけど、なんか設定がよく馴染まない…Postfixでも試してみようかなという感じです。

試行錯誤中

今流行りのApache+MySQL+PHP環境を試行錯誤中。
Linuxと併せて格好付けてLAMPとかいうらしい。FreeBSDだと?
調べていると、インスコ順番はMySQL→Apache→PHPらしい。
いろいろなサイトにいろいろ載っているので、調べつつ調べつつ、後でまとめてみよう…うん。