smc PENTAX DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

テレ側は苦手だけど良好な画質と携帯性に優れたコスパの良いレンズです。

K-5の為に作られたような標準ズームレンズ。
後にキットレンズとしても売られるようになりました。
倍率7.5倍に抑え、開放から1.5段分まで円形を保つ絞り等から生み出された良好な画質と、超音波では無いですが静音モーターを採用することで、高速且つ静粛なAFを実現し、簡易防滴まで施された、汎用性・可搬性の高さが特徴です。
QSFSもDA★と同じAF時にピントリングが回転しないタイプ。

ズームリングとピントリングの位置が従来型の逆に配置されているので最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば問題無いレベルに感じます。
こうすることで、フードを逆さにしたままでも操作性が悪くなることを防いでいるようです。
AFに関してはK-5との組み合わせで当時のPENTAX史上最速…やっと大手メーカーのAFに追い付いたかな? と言うくらいになりました。
少々値が張りますが、何を撮るか判らないような時にはこれ1本でほぼ問題無いです。DA15Limをお供にすると尚良いかなと。
なので、レンズキットで購入するなら、こちらをお勧めしたいですね。
描写やら位置付け的には、DA18-55WR<DA18-135<HD DA16-85<DA★かと。
普通の旅行程度なら、これで充分かもしれません。


レンズ構成:11群13枚 最短撮影距離:0.4m フィルター径:62mm
最大径×長さ:73×76mm 質量:405g 絞り羽根:7枚
2010/11/26 購入

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です