低迷低迷と言うけれど

面白ければ視聴率は取れると思う。
面白くないから視聴率が取れない。
それだけの事。
制作費が少なくたって、面白いモノは作れる。深夜番組からゴールデンに昇進した過去の番組は、実際そうだったんでは無かろうか。
それを安易に韓国の安売り番組で済まそうとしたりするんだから、そりゃ反感も買うわ。
それに、こういう楽をする事を増やすと、生え抜きの人材育成が出来なくなっていき、自然と面白い番組を作ることが出来なくなる。
何故笑点が高視聴率を上げているかと言えば、お笑いのプロである出演者が、裏では緻密な計算をしながら、絶えず笑いを取っているからだ。
しかも飽きさせないよう、忘れた頃に同じ事をしたり、パターンを変えたりと、本当に良く出来ている。それがどうだろう、いまのバラエティーなんかでそんなことしているだろうか。
クイズ番組で馬鹿解答を繰り返す出演者を馬鹿にする(偶に誉めもするだろうが)司会者というパターンが延々続いても楽しくないだろ。
TVはもうNHKかCS/BSって感じで見ているかな…。まぁ面白いのを作れる連中は地上波の既得権益やら色々なしがらみが嫌になって、別のメディアに行っちゃったのかも。
地上波もデジタルになって、最初の内は双方向性がどうたらこうたら煽っていたけど、あんまり使われていないようだし…。
TVの売り上げ不振の足も引っ張っていると思う。TVを製造するメーカーは今こそ、コンテンツを供給する側に物言ってもいいんじゃないかなー。
民放、コンシューマゲーム市場に向けて、ね…「もっと面白いモノ作れ」と。作れなくなっているなら一緒になって作ろうとか、出資するとかさ…。
もうその位のテコ入れをしてあげないとダメなんじゃ無いかなぁ…。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です